点心の旅 | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

2泊3日で台湾出張に行ってきました。


今のところ比較的涼しい関西から、肌にまとわりつくような湿気の台湾にやってきて、ちょっとへばりました。


いつもは台北駅周辺で宿を取るのですが、今回は台北101の真ん前のホテルを予約しました。

それでホテルから台北101の夜景を期待していたのですが、部屋はなんと地下のみ。

窓もない部屋ですが、それなりに造りはゴージャスでした。


こんなマークですが、シェラトンではありません。

ダブルですが、ひとり旅です。


さすが台湾のランドマーク。高いデカい!


世界中にあるLOVEオブジェ



夕方チェックインして、とりあえず晩ごはん探し。

中華圏で餃子といえば、水餃子を指すのが一般的なのですが、焼き餃子が食べたかったので、ホテルから近い「焼き餃子」「台北」で検索して、地下鉄2駅、徒歩5分の餃子屋さんに到着。

「餃子楽」の店名とロゴマークから期待が膨らみます。


オススメの焼き餃子とニラ水餃子、ジャージャー麺を頂きました。

焼き餃子は羽根付き。とってもジューシー。水餃子を焼いているので、香ばしくてモチモチした食感でした。

小ぶりのジャージャー麺も美味しかった!





今回は100均のタレビンに入れて、日本のポン酢を持参。

台湾の醤油も酢も若干クセがあるのが玉にキズで、日本のポン酢で食べると、さらに劇的に旨くなります。

前回、飛行機の気圧のせいか、「ポン酢ダダ漏れ事件」が発生したので、今回はサランラップで包んでジップロックに入れて持ってきました。


翌日、仕事を終えて、次の仕事先の竹南まで新幹線とローカル鉄道を乗り継いで移動。


竹南でも餃子探し。

「呱呱水餃面食館」なる、これも餃子専門っぽい感じで期待大。


タマゴ(蛋)とニラ(韮)、水餃子と書かれたメニューをチョイス。あと酸辣湯。

最初、酸辣湯麺を注文したら、店のおばちゃんから、サイズが大きいよといわれ、酸辣湯(スープ)なら丁度よいと教えてくれました。安い方を勧めてくれて、とても良心的なお店です。


オムレツ餃子みたいなのがやって来ました。

すでにポン酢を使い果たし、十分美味しいけど、ポン酢パワーがあとひと押し欲しい。

餃子以上に酸辣湯が暑い台湾ではうまいです。酸っぱ辛さが食欲を湧き立てます。

これ全部で380円ほど。



最終日は空港で搭乗前に、定番の小籠包を頂きました。

レンゲの上でパカッと開けて、染みでるスープが旨い。

残念ながら、熱々ではなかったのですが、猫舌のボクにはかえって良かったかな。


今回は点心ずくしの旅でした。