超絶カリスマ軍団によるネット立国までを綴るブログ

超絶カリスマ軍団によるネット立国までを綴るブログ

三人のカリスマである我々がネット立国までを綴るブログである。現在、無人島購入を計画中。国民は随時募集している。

Amebaでブログを始めよう!
タン塩とカルビ、どっちが好き? ブログネタ:タン塩とカルビ、どっちが好き? 参加中

パーマはカルビ派!


パーマだ。
今日もブログネタで更新するぞ。
テーマは「タン塩とカルビ、どっちが好き?」だそうだ。
非常に悩む。

私はカルビが好きだ。タン塩も捨てがたいが、やはりカルビを選ぶ。
最近めっきりホルモンを食べなくなったせいもあるのだろうな。
以前書いたブログネタに「焼肉屋で必ず頼むメニュー、教えて?」というのがあるので参考にしてもらいたい。

ここ1,2ヶ月、肉を焼きに行く機会が多かった。
ランチも含め平均週2回で焼肉だった。多いときは4回くらいか。
初めて訪れる店では、特選牛の盛り合わせを注文していた。
霜降りの綺麗にサシが入った良い肉ばかりに巡り合っていたような気がする。
私はあまり産地による味の違いが判らないが、脂に甘みがあるとか口に含んだ時の香りとか、そういった感覚的なものならわかる。
味覚に個人差があるのは重々承知の上だが、私の「美味しい・普通に美味しい・普通・微妙」はそれなりに信頼できるぞ。
ステーキ肉はあまり口に合わないことも判明した。
店名と地名は伏せるが(というか忘れた)、湯引き肉をいただいた焼肉屋は本当に美味しかった。
少々小うるさいルールもあったが、それでも構わないと思えるほどの味と品質だった。
おそらく食べログやぐるなびにも掲載されているだろう。
都内で、予約時に当日食べる肉の種類等を決める必要のある店だ。
この店を紹介してくれた友人には深く感謝する。また行きたいものだ。

そんな訳でとある友人から焼肉指南を受けている私が学んだ事。
それは“注文が入ってから肉を捌く店に当たりが多い”ということだ。
野菜もそうだが食品は切り口、つまり外気に触れた部分から痛んでいくことが殆どだ。
真空パックにするなりラップで包むなり、空気に触れさせない努力はどの飲食店でも行うだろう。(食中毒対策もあるしな)
発酵食品は別として、鮮度を重視する肉・魚・野菜で高品質を維持するために、どれほどの手間暇をかけているか。
それを惜しまず客に提供することを望んでいるか。
もっと言えば、良いお肉を食べてもらいたいという心(気構え、プライドでも可)があるか。
そのためにどう行動したらいいのか、理解し実践している店が、先ほど挙げた私の学んだ事である。

食べログであればレビューで確認するもよし。
店舗のホームページを探してみるもよし。(載せていない店も当然ある)
予約時に聞いてみるもよし。
そんなもんどうでもいいわ!と思うのもよし。
賢さが5アップした気がするのでここに記したまで。
しかし甘ダレの味が似通っているのは如何なものか・・・それがベストか?

長年疑問に思っているのだが、タン塩を焼くときにネギはどうしている?
肉の上からさらって両面焼いた後、ネギを乗せて食べるのか?
それとも、ネギを乗せたままその面を下にして焼いた後食べるのか?
複数の人間と焼き肉をつついたことがあるが、みなバラバラで王道が未だにわからない。





以上だ。



タン塩とカルビ、どっちが好き?
  • タン塩
  • カルビ

気になる投票結果は!?