家のパソコンが調子悪いと思ったら、電話回線の整備してたみたいですー(´;ω;`)というわけでケータイからお送りします、3年目おのでらゅかです♪


昨日は医療大さんとのサークル交流でした。メンバーは医療大さん12人、北区手話の会の前島さん、白江さん、山田さん、澤田くん、津田くん、私で、前回よりは少なかったのですが楽しく勉強しました♪

内容は家族・趣味の表現でした。前島さんから単語を教わったりワンポイントアドバイスをいただいたりしましたよー。

練習の時には私たちが教える場面もありましたね☆教えるのは結構緊張します…(/_\;)でもそういった機会を通じてお話したり交流が少し深まったりしたのでよかったです(*´∀`)

そして水曜日にはなんと!!医療大さんがうちのサークルに遊びに来てくれるそうですヽ(´▽`)/ワーイ
カリプのみなさんは気合いをいれて参加してくださいね♪笑

次のサークルでは山田さんの講演がありますし、村田さんや仲さんもいらっしゃいます。たくさんの交流ができるといいですねo(^∇^o)(o^∇^)o

というわけで明日たくさんの参加をお待ちしております(●´∀`●)/

3年目小野寺です。パソコンから初の更新です♪

今日は医療大さんの手話サークルに澤田君とおじゃましました!!初めて学内に入ったので少し緊張しました(+_+)笑


私たちの他にはいつもうちのサークルに来てくださっている山田さん、白江さん、そして北区手話の会の前島さんが参加し、初の交流が行なわれました。


せっかくろう者さんが二人いらっしゃっているということでいろいろなお話をしてもらいました。ろう学校時代の話を中心に、昔と現代との違いなども聞くことができました。水曜日のサークルでも詳しく話せたらと思います。


医療大さんは手話サークルの活動が始まってまだ1か月ほどだそうです。1・2年生だけのサークルだそうで…みんな若かったです笑 「さっぽろの手話」という本(手話コミュのテキストかな?)を使った勉強をおもにしているそうです。


私達と医療大さんとの違いは、言語障害や聴覚障害についての専門知識があるということです。

医療大の皆さんはそれを専門的に勉強しているので当たり前かもしれませんが、私たちが知らない知識を持っていると思います。今後の交流の中で他大学からいろいろなことを教えてもらったり刺激を受けたりすることがサークルの向上につながっていくのではないかと思いました。もちろん私たちから刺激を与えることもできるのではないかと思いますしね♪これからたくさん交流していけるといいですね(^^)


今は学際の準備で忙しいらしいのですが、落ち着いたら来ていただけるということなので楽しみにしていましょう☆おしゃれでかわいい人(かっこいい人も)多いという印象を受けましたよー(*´▽`)


というわけで報告でしたーヽ(^o^)丿

3年目小野寺です(=・ω・)/

今日のサークルは八田さん、山田さん、そして医療大の白江さんが来てくださいました♪前半は一年生とマンツーマンで勉強して、後半はフリートークや報告などを行いました。フリートークの中でビビンバの話になり、今日はサークルが終わったあとみんなで食事をしに<大安ホルモン>へ行きましたε=┏( ・_・)┛色々お話をしながら美味しいビビンバとお肉を食べました☆彡また食事会出来たらいいなぁ~と思ってますのでそのうちメリスでお知らせしますヽ(´▽`)/

来週の月曜日に澤田くんと医療大さんのサークルに行こうと思ってます。もし行きたいと思ってる人いたら一緒に行きましょう。カリプもまた水曜日に活動ですね♪楽しみながら頑張って行きましょう゚+。(*′∇`)。+゚