
北星学園大で行なわれた大学交流会へ行ってきましたよー゚+。(*′∇`)。+゚
大通で医療大さんと待ち合わせて東西線で大谷地へ

参加人数は約80人
去年よりも多かったそうです
半分以上が札幌学院大の人でしたねーバリアフリー委員会もあるしね

絶対数が違うとはいえ、これだけのメンバーが集まるということはサークル自体の認知度とか支援に対する意識とかうちに比べてかなり高いと言えるのではないでしょうか。
肝心の交流会の内容ですが、
まずはサークル紹介
手話を使ってまどちゃんが頑張ってくれました
他の大学の活動内容も聞けたし、レベルの高さも実感できました

次にゲーム企画

ペアになって部屋の中をまわり、出会ったペアと自己紹介をするっていうゲームでした

私がペアをくんだ子は難聴で、初めて聴覚障害を持つ学生とお話したのですがとても楽しかったです


個人的にはもっと読み取りの練習して、もっとスムーズにコミュニケーションをとっていけるようになりたいと思います

後半は手話コーラスをしました
学院大の方を中心に「茜色の約束」チームと「奏」チームに別れて練習
表現や動きの工夫がされてて、楽しかっただけでなく勉強になりました

手話コーラスが終わった後は茶話会でフリートーク
いろんな人と交流をしました

どこの大学の人もみんな手話が上手でびっくりしましたw(°O°)w自分ももっと上手くならなきゃー



普段なかなかろうや難聴の学生と話せることがないしこんなにたくさんの大学と情報交換する機会もないので、今回の交流はすごくいい機会だったと思います

誘っていただきありがとうございましたm(__)m