昨晩、大宮から義父が我が家に四日間、泊まることになりました。![]()
義父が大宮に来ることになった経緯は以下に。
karinto-1のブログ -5ページ目 (ameblo.jp)
元教師で日々の細かいこと、人の名前や、
漢字でどう書くか等もよく記憶していた義父(76歳)が、
認知症の初期症状があるようで(家族の見立て)、
短期記憶がまだらになり、なぜ自分がそこにいるのか、
わからなくなったり、しているよう。
日付や曜日を忘れ、何度も同じことを確認したりと、
義父の症状が進行しているのが、義姉の連絡から見て取れる。
昨日、義姉の切実なSOSを受け、自分と妻が大宮に。
ちょうど、脳神経内科の診察に付き添い。
義父が受けている認知症の簡単な検査を見て、
これか!!と思った。![]()
下記の内容を医師が口頭で問いかける。
見当識(時間、場所)
記憶(単語直後再生、再想起)
注意(単純な計算:serial7’s)
言語(呼称、復唱、指示理解、読解、書字)
実は、自分も近いうち、この検査をするのではと、つい最近まで思っていたのだ。
映画「明日の記憶」(主演 渡辺謙、樋口可南子)のシーンで見たから。
43歳の私も、家にこもりがちだった時、あまり人との関わりが少なく、
関わるのは家族だけだった時
物忘れがひどく、若年性アルツハイマーではないかとかなり不安になった。![]()
自分の不安を妻に受け止めてほしいと、一緒に映画をみたのだ。![]()
![]()
![]()
今回、その時見た映画が、義父の容体の理解に役立った。
引っ越してからの一か月、義父の様子を次回、お伝えします。

