先週の金曜日の夜、グループホームから電話電話がありました。

「ドキン!!」としました。

いつもカカオトークは夜8時半ぐらいまで続きます。その日は7時半ぐらいからパタリと届いていませんでした。

タブレットの充電が切れたか、五十音の部分がおかしくなっちゃったか、アプリ自体を消しちゃったかな~?と思っていました。


グループホームの看護師さんからのお電話でした。

夕食後、車いすから→ベッドに移乗する際、スタッフが車いすの固定ベルトを外してしまったあと、着替えを用意しようと ちょっと目を離した間に 身体が傾き転倒してしまった という説明でした。

ベッド柵に鼻の付け根を強打し、右手の小指の付け根を切ったということでした。

小指の付け根は、傷が深く救急で病院病院(日頃訪問診療でかかっている病院)に連れて行って

 なんと!!6針も縫ったという説明でしたガーン

鼻を打っているので、頭部のCT、右手のレントゲン、本人にどこか痛いところがあるかを聞いたところ右の大腿骨を指したとのことで、右の大腿骨のレントゲンも撮ったそうです。

骨折などの異常はなく、夜の10時頃にグループホームに戻ったとのことでした。

その経過を再び夜遅くにグループホームの代表の方からお電話電話を頂き、詳しいことを伺いました。


小指の付け根をどこで切ってしまったのかは不明でした。

転倒直後は右手はベッド下に入り込んでいたとの説明でしたが… 

次男は、車いす♿に乗っている時に 自分で何度もブレーキレバーを掴んで外したり、かけたりを繰り返すので…車いすのどこかで切ってしまったのかもしれません。


ご心配でしょうが、夜遅いので、翌日に様子を見にお越しくださいと言われたため、翌日の午前中(土曜日)に行ってきました。

鼻の付け根は青くなっていました。

小指はガーゼとテープが巻かれた状態でした。

痛み止めのお薬は飲ませてくれているというお話しでした。



最近、動きが大きくなってきていたので…いろいろと心配していました。

スタッフの方々に十分気をつけて頂かないといけない状態なのですが…

本当に不測の動きをするようになってきているので…怖いなと思いました。


もちろん、グループホームの代表の方からは何度も謝罪の言葉を頂きました。


本人は、痛いということより…夜🌃に病院🏥に連れて行かれたため、入院になるのではないかという不安が大きかったようで、待っている間、グループホームの代表の方にしがみつくような様子を見せ、何かを訴え、早くグループホームに戻りたいと言っていたというお話しでした。


日曜日は、面会予約をしていたので、この日も午後から行ってきました。

鼻の付け根は、すでに黄色くなってきていました。若いってすごいです。

小指は、本当はガーゼも外して通気性を良くして、乾いた状態にしたほうが良いと言われたそうですが、次男の様子を見て…まだガーゼで対応されていました。


さらに火曜日(昨日)も行ってきました。

本人的には、どこも痛いところはないと言うので夕方でしたが、近所をお散歩してきました♿

近くにお散歩で行かれる距離に高校があります。

高校の前にある自販機は高校生向けなのか、次男の好きな飲み物がいっぱい売られています。

グループホームわきにある自販機は、最近すっかり地味なラインナップになり、飲みたいものがほぼありません。

この日は、高校近くの自販機を目指して行ってきました。

カルピスを選んで自分でボタンを押して購入しましたニコニコブルーハーツ




先週、私自身は漢方内科にかかりました。

コロナ感染以降、初でした。

先生とお話しして…コロナの後遺症のことを聞かれと時に… あれ?!ここ数ヶ月 調子悪かったのって…もしかしてコロナの後遺症??? と思いました。

なんだか、調子が悪かったのです。

急に動悸がして落ち着かなくなったり… 

脈拍が多くなってドキドキしたり…

耳がこもったり、耳鳴りがして気持ちがザワザワしたり…

やけにダルかったり…

それに伴い、気持ちの沈みかたも大きく…

ここ3ヶ月ほど、なんだかスッキリしない日々でした。


今回のように次男のことで何か悪い連絡があると「ドキン」どころか、本当に口から心臓が飛び出そうなほど ドキドキします。

脈も動悸も激しくなり…

絶対血圧高くなっていると思います。

自律神経ズタボロになります。



それでも…

皆さんのたくさんのブログを読み、励みにしています。ありがとうございます。

いろいろな優しい言葉や想いに、共感し、1人じゃない☘️って思えて 考え方や視点を変えて…生きていきたいって思うこの頃です。


他の方のブログを読んでいて…

「ママの不安な気持ちは子供に伝わる」ということにハッとしました。

以前、グループホームの代表の方から言われたことを思い出しました。

本当にそうなんですよね。

不安定な気持ち、きっと伝わっているんだろうな…と感じています。

私自身が、楽しくいられたら、次男にも伝わって、きっともっと落ち着くはずなんですよね☘️


最近のカカオトークでは

「おや?○○ちーん」と送ると 

「おや?ままちーん」と返してくれる次男…☘️

もっと気持ちを楽にして、過ごしていきたいです。