地球環境保護委員会

地球環境保護委員会

持続可能な社会に向けて、社会と環境を考える。

Amebaでブログを始めよう!
ECO検定 第19回試験日は

12月13日です。

申し込み日は、9月29日~10月31日まで

だと思いました。(≧∇≦)

低炭素社会とは・・CO2排出量が少なく安定した気候の下での豊かで持続可能な社会を意味する。



暖和策


1、エネルギーの供給段階での対策


石炭、石油などの化石燃料への依存を低減させ、太陽光、風力、バイオマスなど再生可能エネルギーなどの低炭素エネルギーの拡充を図ります。



2、エネルギーの利用段階での対策(省エネルギーなど)


エネルギーの利用の効率化(省エネ)を中心に、産業、民生(業務、家庭)交通分野などでCO2の各種の排出削減対策が求められます。


3、森林・吸収源対策


健全な森林の設備、保安林などの適切な管理・保全などの推進します。


4、排出されたCO2の回収・貯留


化石燃料の燃焼で発生するCO2を分離・回収し、地質が持つ炭素貯留能力や海洋が持つ炭素吸収能力を活用し、大気からCO2を隔離します。


5、上記以外のGHG排出削減対策


非エネルギー起源のCO2削減対策、メタン・一酸化二窒素の排出削減対策、代替フロン対策を推進します。なお、2013年に新たにGHGとして削除対象とされた三フッ化窒素についても半導体製造工程での代替品の利用が求められます。

地球温暖化とは、大気中の温室効果ガス(GHGの濃度が高くなることにより、地球表面付近の温度が上昇することです。


産業革命以降、人類による化石燃料の大量消費などにより、二酸化炭素(CO2)などのGHGが

大量に大気中に排出され、大気中のGHGの濃度が高まりました。



この結果、過剰な温室効果によって、地球の平均気温は過去に例がないスピードで上昇している。