女の子一人で注文住宅を建てて
のんびり暮らしている花凛です♪
訪問くださってありがとうございます
コロナの影響はまだまだ続いていますが
今日の感染確認人数を
ガン見することがなくなりました
県内でどれだけ感染者が増加しようと
自分自身、気持ちがブレることなく過ごせれば
「楽しく過ごせる!」と思えるように
なったから
そんななか
残念だった出来事が
実は来月、北海道に用事で
出かけることになっていました
コロナウイルスの影響がここまで
広がると思っていなかった3月
国内大手旅行予約サイトで
飛行機と宿、レンタカーを予約
高齢の親戚と一緒の2泊3日
飛行機の座席も指定済み
3日ほど前に1通のメールが届きました
旅行で利用予定時刻の飛行機が
欠航になったので
予定を変更して欲しいと
変更の手続きを順次メールを送りますとのこと
旅行のキャンセル費用発生が
来週末に控えていたため
変更メールを待たずコールセンターに問い合わせをしました
そうしたら
コールセンターのお姉さんの回答
飛行機は予定していた時間以降は満席なので
3時間以上前倒しで出発する便にしか変更できない
それがイヤなら
お客さま自身で他の交通手段を手配して
かかった費用を航空会社に請求することは可能ですが
全額一時自腹で払って下さいと
もちろん、旅行費用はすでに全額支払い済み
この時点で
新千歳→セントレアの
他社の同時刻便の残席は5席以下
JALは一番安い金額で1席29010円
せっかく北海道でやりたいことが
他にもあったのに3時間以上前倒しで
変更してもらうように依頼しましたが
変更手続きに1週間程度かかるとのこと
変更手続きが終わるまで
飛行機の座席してはできない
よって同行者と隣席になるかどうかは分からないと
航空チケットって購入しないと
座席予約ができないのです
なので隣席になれるように半年前に購入して
座席指定も済ませていたのに
コールセンターのお姉さん曰く
商品は隣席保証のものではありませんから・・・の一点張り
1週間後、飛行機を振り替える手続きが
完了した後
残席確認してみたら
離れ離れにしか、とれない可能性も・・・
そうなった時にには
旅行代金のキャンセル料が発生する
そもそもこのコロナの影響で
飛行機の便数は以前から削減されています
旅行会社は減便が分かっていながら
購入者にそのことをギリギリまで伝えなかった
そして何事なかったように
旅行やめますか?
それとも時間変更しますか?
時間変更しても
席はバラバラになるかもしれないけれどね
何だかな~~
私が北海道で使うお金なんて
たかが知れているけれど
あまりにも旅行サイトの対応が残念すぎて
同行者と相談した結果
旅行自体をキャンセルしました
こんな時に旅行
こんな時だから旅行
旅行って行く前から
計画した時から楽しみにして
旅行している時も
帰ってきた後も
思い出に残るものなのに
旅行サイトの対応で
残念な感情しかわかないなんて
本当
残念
↓ポチっと押してくれると喜びます♪