女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です

 

訪問くださいましてありがとうございます

 

 

病院に勤めていると色々な人に出会います

 

身体が病んでいる人はもちろんのこと

心も蝕まれていたり

思うように身体が動かせなかったり

この先のことが不安だったり

 

大きな手術を決心したり

転院してきて知らない人ばかりで

自分の頼れる人が分からない状態

 

私が家を建てる決心をして

パートナーとして旭化成ホームズを

選んだのは

「信じても大丈夫ですか?」と聞いて

「信じてください 大丈夫です」と

答えたから

 

いや~分かんないな と

答える営業マンはいないだろうけれど

 

契約が済んだら対応が雑になった

以前ほど親身に話を聞いてくれなくなったなど

営業マンをはじめ建築会社の対応に

不満をもったブログを見ることがあります

 

 

 

病院内でもよくあります

患者さんが「あの人にはナースコールが

あったらすぐいくのに

私のところにはなかなか来てくれない」

手術後は親切にしてくれたのに

最近はできることは自分でしてって

手伝ってくれない

などなど

 

うん

 

そうだね

 

どこの職場でも無意識にトリアージしてる

患者の重症度に基づいて

治療の優先度を決定して選別を行ってる

 

時間をかけないといけないひと

最優先で対応しないといけない人

少し待ってもらう人

 

きっとハウスメーカーでも「選別」

されているのだろうなと思う

 

そういうのって患者も客も敏感だから

すぐに分かる

 

後回しにされているな

優先度が下がったな

扱いが雑になったな

 

でもね

一流の接客をする職員は

クレームを出させない

 

それは

対応に時間がかかっても

後回しにされていることを気が付かせない

十分なフォローをするから

 

自分の「順位」が下がったと感じさせる

 

こんな悲しいことはない

 

 

 

せめて私は自分の患者に

こんな思いをさせたくない

 

病院も建設業界もブラックだけどね

 

 

 

 

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