落ち込んでいるときに


言葉だけでは・・・。


と思うこともございますが、


落ち込んでいるときに心にしみるのも言葉であったりします。


毒にもなれば薬にもなりますし。


人に嫌われるのは簡単です。


その人の欠点であると思われることをズケズケ毎日言い続ければ、相手はすぐにその言葉に反応して言葉を発する人に「苦手意識」を持ちます。



とくにネット上では相手の顔が見えませんので、言葉がひとりあるきします。


そこに笑顔がついてくれば、全然印象が違ってくるかもしれませんのに・・・。


相手の悲しい顔が想像できれば、書く言葉も変わりますのに・・・。


と思うことがございます。


自分の心を折り曲げることなく、ちゃんと意図を相手に伝えることは難しいことかもしれません。


ただ、人には人の思いがあるということを心して自分の思いを伝えなくては・・・。


思いは重なることもあるでしょうが、たいていはそううまくいくものではありません。


それでも、違いを認めあうことで理解できることもありますものね。



とか言いながら


言葉に関しては


「あほやなぁ」


って言われても


「いやん」とにっこり笑ってられる関係が理想なのですけどね(笑)



あ゛、それと


最近、ブログのコメント欄などに罵倒を書き込まれているのを目にしました。


言葉には力があり、発したその人に返ってくる性質もあると思うのですよね。


ご自身のためにも慎まれたほうがよろしいと思うのですが・・・。


まして、相手を傷つけるのを目的としているようにしか思えないものは、書いた方を


お気の毒にと思わざるをえません。