OCG用【彼岸】構築試作型 | 花梨の遊戯王一人語り

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遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

以前TCG用の構築は書いたのですが、その時はまだOCG用の構築がまとまっていなかったのでそれについては書いていませんでした

今回はとりあえず仮構築が出来たので簡単に纏めておきます

想定はBurning Abyssが日本に来日したときに使うデッキです

基本はTCG構築と大きくは変わらないので解説などは簡単にします



2.デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】21
Barbar Malebranche of the Burning Abyss
Cagna Malebranche of the Burning Abyss
Cir Malebranche of the Burning Abyss ×3
Farfa Malebranche of the Burning Abyss ×3
Graff Malebranche of the Burning Abyss ×3
Rubic Malebranche of the Burning Abyss ×2
Scarm Malebranche of the Burning Abyss ×3
マジュサイの戦士 ×3
エフェクト・ヴェーラー
魔界発現世行きデスガイド

【 魔法 】7
Good & Evil in the Burning Abyss
おろかな埋葬
ギャラクシー・サイクロン
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
強制転移
貪欲な壺

【 罠 】12
Fire Lake of the Burning Abyss ×3
The Traveler and the Burning Abyss ×3
ブレイクスルー・スキル ×3
悪魔の嘆き ×3

【 エクストラ 】15
Dante Traveler of the Burning Abyss ×3
トライエッジ・リヴァイア
弦魔人ムズムズリズム ×2
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
ダウナード・マジシャン
セイクリッド・プレアデス
Virgil Rock Star of the Burning Abyss
M・HERO ダーク・ロウ ×2
M・HERO 闇鬼

【サイドデッキ】15
エフェクト・ヴェーラー ×2
増殖するG ×3
飛翔するG ×3
サイクロン
マスク・チェンジ・セカンド ×3
激流葬 ×3



3.解説

最初にも言ったように基本はこちらのレシピとほぼ同じです

また、《マジュサイの戦士》を投入していますが、これが使えなかった場合この枠が Alich Cagna Libic の3枚に変わります

以前との違いを簡単に解説すると以下のようになります


・OCGでのみ使える強カードを投入した



これは《ハーピィの羽根帚》《貪欲な壺》ですね

流石に強すぎるので入れない理由が見つからないです

羽根帚は一方的にアドが取れる上にデッキによっては撃たれただけで負けますし、貪欲な壺は引いていればリソースをある程度無視して動けてしまいます


・メインのエフェクト・ヴェーラーが減った



OCG環境は【影霊衣】が圧倒的という訳ではなく、むしろ【HERO】【魔術師】のようなヴェーラーが効くか怪しいようなデッキが台頭しているので減らしました

1枚入れておけばdanteで落ちたときに、それ以降相手が勝手にヴェーラーケアの動きをしてくれるのでピン刺ししています


・Exのムズムズリズムが2枚になった



OCGは皆とりあえずプトレを出してくるので、プトレに合わせる要員のムズムズを増やしています

プトレ以外にも打点が欲しい状態で使えるのでアシゴの使用頻度が低くなるいいカードだと思います


・サイドマスクチェンジセカンド



これは一度雑談タグの方で書きましたが、幅広いデッキに当てていける万能サイドメタです

ミラー用のメタにサイド枠を持っていかれるため、このようなカードを投入してサイドの欠損を埋める考えがあります



・サイドに通常サイクロンを投入した



今流行りの蘇生罠が大量搭載されているHEROに《ギャラクシー・サイクロン》だと到底意味を為さないためとりあえずメインのギャラサイチェンジ用に投入しています

試作型と言っているのはこの辺りの問題が大きく、メイン・サイドの通常サイクロンの数を今後改良していきたいです



・サイドに激流葬を投入した



【HERO】メタではあるのですが、蘇生HEROに効力が薄いと考えられるので今後の改良点その2です

《聖なるバリア ミラー・フォース》《強制脱出装置》考えましたが、前者はミラフォ読み守備ダイヤ等されると攻撃力的な意味で下級では突破できない点、後者はダークロウダイヤのような二枚体制での封殺に弱い点があるのでこちらにしています

変わったところではラヴァゴ等も似たような働きが出来ますが、召喚権を失うのが辛いです

このあたりは追々検討していく予定です



4.まとめ

簡単な中間報告と言った感じになりました

まぁ以前メインギミックというのはかなり話尽くしてるので、その辺が気になったらTCG用の構築でも見てきていただけると幸いです

では、短いですがこの辺で