「これを今まで全然取り上げてなかった理由とかはあるの?」
「誰が見ても強すぎますしもはや考察とかいらないんじゃないかと思いまして・・・」
「使い方とかこのカードを使った動きとか色々必要なことはあるでしょ?」
「精進します・・・」
「では、今回はこのBurning Abyssのために生まれてきたカードの話をしていきましょうか」
「まず大雑把にメリットとデメリットから」
「メリットは柔軟性があり、初動が増え、メタ耐性が向上し、danteの威力を増大させ、戦線維持能力が上昇することです」
「デメリットは、強いて言えば構築の上で召喚権に気を使う必要性が高まることくらいです」
「随分とメリットばっかりだね」
「少なくとも自分はメリットの塊のようなカードだと思っていますよ」
「では一つずつ話していきましょうか」
・柔軟性が上がる
「これは簡単ですね、墓地に送られれば全てのBurning Abyssに変化するので従来より柔軟な動きが可能となります」
・初動が増える
「Graff,Cir,Scarmのどれにでも変化できるわけですから、初動として最適なカードが3枚多く積めることになりますね」
「勝ち続ける上で初動の安定というのは切り離せない問題なので、それを強化できるこのカードは有用であると考えられます」
・メタ耐性の向上
「永続効果でBurning Abyssの自壊を防げるため、例えば飛翔Gを撃たれてもマジュサイ召喚rubic特殊で飛翔G+rubic=virgilという流れへ持っていけます」
・danteの威力を増大
「danteのランダム墓地肥やしで落ちて意味のあるカードが増えるわけですから、威力信頼性共に多少は上がります」
「負け濃厚の時に投げる通らばワンチャンの運ゲーデスガイドにも影響が及びます」
・戦線維持能力の向上
「従来までの相手の攻撃を耐える際の動きは graff→cir→scarm or dante というものが最長でしたが、この動きの始点にマジュサイも使えるので以前より戦線維持能力は向上すると思われます」
「いろんなことが出来るんだねー」
「じゃあ枚数は3枚確定なのかな?」
「少なくとも私は3枚以外あり得ないと思っていますね」
「ここまでメリットがあるのにも関わらずヴェーラー、G等を含めたメタカードの影響を受けず、むしろそれらに対抗できるカードですから減らす意味が見当たらないです」
「マジュサイの戦士を入れるためにどの辺りのカードを減らすの?」
「Burning Abyssの総量を増やしているのと同じですから順当に効果の弱いBurning Abyssを減らしますね」
「Cagnaは1で十分仕事出来ますし、Alich,Libic,Barbarあたりは無いなら無いで回せますからね」
「マジュサイを入れればガイドはいよいよ0でもいいんですが、私は彼女の運ゲーに持ち込む力を評価しているので1枚入れ続けると思います」
「なるほどねー」
「ところで、マジュサイの戦士ってどの辺りが戦士なの?種族も悪魔だし」
「・・・」
「自称か何かじゃないですかね・・・」