:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*
心と身体は密接な関係があるんです。
どちらも健やかに生活する事が
望ましいですね~❤️
*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*
「オキシトシン」て聞いたことありますか?
少し前から、私の中で密かなブームのw
脳内物質「オキシトシン」✨
先日、桜美林大学 山口教授「手の治癒力・触れる力を見直す」のセミナーに参加してまいりました〜。
とても興味深く、セミナー中何度も 「うんうん」ととても心に響くお話でしたので、ご紹介させていただきます。
山口先生の専門は身体心理学、健康心理学 「触れる」ことをテーマに、親子関係や医療・介護場面など様々な領域の研究をされている方です。穏やかな口調で、とても聴きやすいセミナーでした💓
「オキシトシン」とは優しくなぜられたり、マッサージされたりすると安心し、分泌される脳内物質。色々な嬉しい効果があるとわかってきたのです。
その色々な嬉しい事を、これからブログでお話していきたいと思います。
先生は、体を変えれば心が変わる。
マッサージなどの体へのアプローチから、心へ働きかけ「安心」「リラックス」「信頼」を促す。
気合いだー。
根性だー。
と、心から強くする方法で育って来た、昭和女子としては、そんな生やさしい事で大丈夫〜?
なんて思っちゃったりしますが、マッサージなどの体へのアプローチも同じで、優しく触れた方が治りが早い。と、、、
私がお世話になっている整体の先生(あ、こちらも山口先生だー✨)もおっしゃっていました。
リラックスした気持ちで肌を触れ合うことにより、分泌されるオキシトシンですが、施術される側はもちろんの事、施術する側も、、、
双方の脳内に分泌するそうです。
たとえば親子なら、赤ちゃんがママに優しく触れられると安心し、オキシトシンが分泌されますが、赤ちゃんを抱っこしているママ側もオキシトシンが分泌されてるんですってぇ〜〜〜✨
なんかわかるなぁ〜。
赤ちゃんて癒されるもん


触れる事で、嬉しい現象が起きる。
他にも嬉しい効果があるようです。
次回に続く…
