それいけ!!かりん党
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ダニ発見

今週の火曜日、多摩川の散歩をおえ、
足を洗い、全身濡れタオルで拭こうとしていたところ
耳に垢がありタオルでこするもとれません。。。
あれれ?ってよくみるとなんか足っぽいのがある・・・・
大きさはゴマ程度だから確信は持てませんが、こすっても落ちない・・・・
ダニに違いないということで、ママレモンをかけるとダニが死んでとれるとネットにあったので
ママレモン?ってなんだと思いながらなんとなく洗剤のような気がして
台所用洗剤を降りかけて、こすってみてもダニはとれず、、、パニック。

あわてて動物病院へ。

病院で直接ダニにフロントラインをしてもらい、残りを首筋へ・・・。

実は比較的時間がある今月はフロントラインを使うのをやめようと思っていたのですが
早速挫折。
ダニが48時間以内に死ぬなんて、毒薬なのに・・・ごめん、かりん。私には無理なようです。

なるべく負担がかからないように食事のほうをがんばります。

さくらの中の散歩

このごろ、毎日長いお散歩にいってます。

今日は桜並木をママと一緒にお散歩
それいけ!!かりん党

平日の多摩川は貸切状態♪ママとおいでや待ての練習をしながら道を進みます
それいけ!!かりん党

こんなに離れていても、ママがおいでっていったらママのところにいけるよ
それいけ!!かりん党

Happy Birthday to かりん

本日はかりんさん2歳の誕生日です。

ドッグスクールのアジリティもいろいろできるように
スプリントハートという競技では1位をとったりがんばりました。

ママのミスから桃のため誤飲ということがありましたが
3月は震災の影響で5月まで私の実家にホームステイしたりもしましたが
病院にかかるような病気もせず、たくさん食べ、たくさん遊んで、たくさんねんねと優等生♪♪

ただ1歳を過ぎてから私たちにとって無駄吠えも増えてしまいました。
物音や人の声など怖いようです。
正直マンションなので、窓を閉めてしまえば近所にはさほど迷惑をかけませんが、
吠えるかりんはとてもつらそう。。。。
少しでも怖くないことを伝えてあげられる1年にしてあげたいです。

2歳もたくさん一緒にいようね。
かりんがたくさんの幸せを感じてくれる一年になりますように
$それいけ!!かりん党

かわいすぎだけど


ご無沙汰です。
先日かりんさんの帽子を購入しました。
ベルママさんの手作り!!あっという間に売り切れていました。

かりんさん本当によく似合っています。かわいい♪♪大満足♪♪
でもかりんは違和感があるらしくて、帽子を脱いだ後も床にすりすりと頭をこすりつけていました。

$それいけ!!かりん党

$それいけ!!かりん党

桃の種の誤飲

かりんが桃の種を食べてしまいました。

かりんは食べ物に対しては慎重で、嫌いなレタスがあると
千切りなのに丁寧によけて食べたり、
大好きなきゅうりもまるごとや大きなカットでは食べなくて
ティッシュやペットボトルのふたをかみかみするのは大好きだけど
絶対に飲み込むことがなかったので過信してしましました。

カットして余った桃の種を口にいれたらごっくんと><
絶対種は吐き出すとおもったのに~~~

あああ~~~~、やってしもうた誤飲です。
桃の種なんて消化できないし、腸閉そくになるかも。

最近大好きなつぶろぐの琴ちゃんも数年前の誤飲のおもちゃで手術したりとしていたのでその危険性はわかりました。

すぐにかかりつけ(といっても2回しかいってないけど、何かあったらここと決めている病院)から
リンクが張ってあった夜間専用の動物病院に電話しました。

電話にでてくれた先生はとても丁寧に桃の種は腸閉そくの可能性があること、最悪手術になること、
そのおおよその費用を説明してくれました。

おそらく30、40分かかるのでもっと近い病院の紹介はないかききましたが
我が家からなら受け入れの病院を探すよりも早いので来院を進められました。
主人はかりんはもちろん元気なので誤飲の怖さはあまりぴんとこなかったようですが
電話で先生から主人に説明していただき、診察を受けることを承諾してもらいすぐ病院に向かいました。

誤飲から45分ほどで病院につくと
かりんを預け、催吐の処置を診察室の裏でしてくださいまいた。
その間電話で対応してくれた先生が、今後の処置の流れを改めて説明してくださいました。
必ずしも吐くわけではなく、吐かない場合は全身麻酔をして内視鏡でとりだすこと。
わざわざ内視鏡をもってきてくださり、内視鏡の構造上とれない場合は胃の切開になること。
ただ、かりんは若くて健康なので胃の切開でもさほどダメージはないと思われるが
とにかく吐いてくれるをまつとのことでした。
診察室の裏からかりんの足音となにやら吐いている音が。
おおよそ10分間の処置で吐かなければ内視鏡になるとの説明をきき、一旦待合室に。
するとすぐに先生が「でましたよ」って来てくれました。
それからかりんは吐き気止めを飲んで、私たちのいる待合室へ。
本当にうれしそうに、戻ってきてくれました。
そのあとにウレションまでして、なぜかうんちまで待合室で・・・・・
大物なかりんさんでした。

今回伺った病院は丁寧に処置の説明をしてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。
動物を愛しているのがつたわってきて、安心してかりんをまかせることができました。
多少、料金が高いそうですが、高い志をもった先生方が安心して働ければと思えばよいのではないでしょうか。
でも約2万5千円。痛い出費です。

帰り際、またよろしくお願いしますって挨拶したらもう来ないでくださいねって返してくれるユーモアのある先生でした。

かりんさん、もうすぐ2歳、気を引き締めて生活したいと思います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>