はこんにちは
いつもありがとうございます。
書類の整理②です。
前回はあまり出し入れしないけど
捨てられない書類の整理でした。
今回はもう少し動きのある物の場合。
通知がきたりするもの。
変わらずクリアファイル収納です。
本当増えたり減ったりに対応出来るのでクリアファイルばかりです。
前回とは違うのは種類が多いので
【マスキングテープ】を貼って
書類の名前を書いてる事です。
あえて色付きを貼る事で、書類の名前を探しやすくしてます。
これが凄く良かった‼️
最初白のマスキングテープに青ペンで書いてたんですよ。
青ならわかりやすかと。
でも書類の文字に被って分かりにくかったんです![]()
色付きののマスキングテープに変えたら瞬時にそこに目がいくので分かりやすい!
ペンは黒でも大丈夫。
(インデックスとか試した事ありますが、面倒で無理でした)
モノトーン派の人には無理だと思いますが、色って便利ですよ。
これらは引き出しに収納ですが、
引き出しの中でスライドさせてすぐに見つけられるのがよかったです![]()
書類は細かく分けていて
年金
健康保険
生命保険
クレジットカード
ふるさと納税
年末調整
などなど、その他にもなんでもありです‼️
とりあえず迷ったら取っておくタイプなので、ファイルは多くなりますが、
増えても書いて貼るだけなので苦にはなってません。
最近増えたのは
【入院ファイル】
入院した時の冊子や書類
すぐには捨てられないので暫く取っておきます。
こんな時もサッと新しいのを作れる。
取捨選択するよりもまとめてそのまま入れておきます。
封筒のまま入れたりすると厚みが出たりする物もありますが、気にしません。
そこがクリアファイルの柔軟性
とりあえず分類しておけばいいという感じなので、あまり深く考えずにファイルに。
次のがきたら前のを捨てるし
年1くらいでたまに確認するので、今のところ増えすぎる事もないですし、管理しやすいです。
今は学校の書類などはありませんが、
当時は2段トレー収納でした。
上段には期日がまだなもの。
下段にはその他の物
下段は一年取ってましたね(笑)
すぐに処分する物もありましたが、何も考えずに下段に突っ込む感じが多かったです。
取捨選択を考えるのも面倒だったので![]()
終わってみれば、学校の書類も一時期というか、その時だけです。
いつか来ない日がきますからね。
収納って
把握ができて管理ができれば
概ね成功じゃないですか?
そこからキレイな収納にステップアップできたら最高なんですが、、
まだまだここで精一杯。
キレイを先に求めては続きませんからね。
頑張ります![]()


