今から始める!老後を見据えた家づくり -16ページ目

今から始める!老後を見据えた家づくり

築18年の中古住宅。アラフィフの10年後を意識した我が家での工夫

こんにちは


いつもありがとうございます。


しばらく忙しくしてまして、お久しぶりです泣き笑い




そんな忙しくなった時は家事のペースが乱れて家の中もリバウンドしがちですよね。



こういう時なんですよ。

こういう時でもいつも通りの我が家でいれたら、、、えー?






そんな中で大活躍だったのが


ダスター



前に作ってこの他にもあります。





そしてもう一つ

クイックルワイパー



この2つのおかげで何とかやりきれました。




以前、クイックルワイパーを使うようになってから掃除のハードルも下がり、毎朝掃除する習慣が身についたと書きました。






ダスターも私をやる気にさせてくれたんです‼️



最初は1日で捨てるなんて‥って3日くらい使ってましたが、数が多いので中々減らなくてアセアセ

そのうちに断捨離などしてまたまた増える。。


なので1日1枚にする事にしました。

これが私には合ってた‼️





主に朝食後ですが、


まず、

→テーブル、キッチン、棚拭く



まだ使える

→シンクにジフ垂らして洗う(適当)



勿体ないので最後に

→サッシをどこか一ヶ所拭く(適当)たまに玄関とかも



→捨てる





勿体ないのでしっかり汚してから!とやってるうちに、この繰り返しが習慣になりました!!

もちろん出来ない日もありますが。



(今までキッチンペーパーやシートなどは続きませんでした、勿体なくて笑い泣き




毎日キレイに掃除されてる方には当たり前だと思いますが、平日にここまでするのは私としては進歩なんです泣き笑い





クイックルワイパーの時もそうでしたが、使い切る為に頑張ったらいつの間にか習慣になったという感じです(笑)




この後、出勤前にクイックルワイパーで掃除をしてます。




そんな感じで、

忙しくても!丁寧に出来なくても!

習慣になってる事はやるので何となくいつもの我が家を保てて気持ち的にも楽でした。




やれば出来る!

今後もう少し習慣を増やしていきたいです照れ