今日は 公休日でやれやれ。
残暑が厳しい一日でした。
さくらと散歩に行った後 伸び放題の花畑の草引きをしました。
夏の間、手付かずでひどいものでした。
約一時間半汗をかきかき 草との格闘をしました。
枯れた紫陽花を剪定していたら、
カマキリの雌が雄を共食いしていました
仕方ないのでしょうが、子孫を残すためなのだと思います。
裏庭に出ると秋を発見!
彼岸花第一号です
彼岸花は お彼岸の、時期を知っているのですね
さて、指の怪我から1ヶ月。
まだ痛みが残っていますが、だんだん良くなってきました。
新しい皮膚が柔らかいのでギターはほぼ弾いていませんでした。
けれど、いつまでも立ち止まっていられません。
ギター教室の予約を3時に入れていたので久しぶりに行って来ました。
先生と会うのはひさしぶりです。
休んでいた間にあいみょんさんの『マリーゴールド』の譜面をパソコンで打ち込み、先生に修正してもらいました。
そして、頑なだった私の心があいみょんさんの作品のお陰で偏見がなくなったと話しました。
若いアーティストさんの曲は難しいコードばかり並んでいて高齢者にはとっつきにくい、弾けないと思い込んでいました。
マリーゴールドを練習するに当たり何度もYouTubeで彼女の歌声を聴きました。
そして気づいた事は、あいみょんさんにはどの年代の人も惹き付ける魅力があると思いました。
『7丁目ギター教室』もあいみょんさんのお陰で 助けられている(あいみょんの曲を弾きたい人続出)と先生もおっしゃっていました。
16ビートのパワーのあるギターの弾き語りがどの年代の人の心に響くものがあります。
どれだけ歌のうまいアーティストさんにもにも真似の出来ないパフォーマンスです。
そんな話しで盛り上がりました。
そして、これも休む前からの課題曲古いですが、永井龍雲さんの『星月夜』イントロのところの弾き方をご指南してもらいました。
やっぱり ギターはいいですね〰️
指のリハビリの為にもまた再び練習再開です!