★お気に召すままに★

食べること大好きなので、ほぼ内容は食べ物になっちゃってます。

後は、旅行や猫、音楽が好き♡
美容、健康オタク!!


テーマ:

恵比寿にあるお気に入りだったフレンチレストランが、8/31にをもって閉店し、銀座へ移転するとのことで、8月下旬に行ってきましたえーん

 

 

 

image

 

 

レストラン間 @恵比寿

 

ここはお料理が美味しいのはもちろんですが、飾り付けが素晴らしく素敵で、目でも楽しめるのが大好きな理由の一つでした。

店内はとてもこじんまりとしていて、いつも満席だったので、手狭になってしまったんでしょうね。

しかし、銀座に移転したらおその分値段も上がっちゃうのかなガーン

 

 

 

image

 

 

先ずはアミューズメントでフォアグラのクレープ

クレープの中にはフォアグラとイチジク巻かれていて、何といってもソフトクリームみたいなソフトクリーム可愛らしい盛り付けにキュンとしちゃいましたラブ

 

 

image

 

こちらが名物の季節の野菜パフェ

この日は玉蜀黍(とうもろこしってこんな漢字を書くのねびっくり)がメインのパフェになっていました。

 

なんと、上の丸い物体は、玉蜀黍のアイスクリームとうもろこし

 

このパフェ20種類のお野菜が使われているので、食べ進む毎に色々なお味に変化して楽しい~~~~発想が素敵爆  笑

 

image

 

3種の甲殻類シガール、紫蘇香る、桃のサラダガーデン

 

車海老が今にも動き出しそうな盛り付けえび

ソースに桃が使われていて驚きました!!

盛り付けに使われている花はオクラの花びらだそうで、食べるとオクラのような粘り気があり美味しかったです。

車海老が半生で調理されていて、とっても甘くて美味しかった~~~~

 

 

 

image

 

 

まだまだ前菜です

 

牛頬肉のミネストローネ入りトマトのスフレ

 

 

これもすごい発送のお料理だと思いました。

トマトのスフレの下に、熱々スープが隠れていて、一緒にいただくとミネストローネスープの同じに大変身びっくり

つけ合わせは冬瓜を煮てフライにしたものだったのだけど、冬瓜のこんな調理法にも驚きましたが、フライにするおt美味しいことを初めて知りました音譜

 

 

 

 

image

 

メインはお魚を選びました。

サーモンにお野菜のお出汁たっぷりのコンソメ風味のスープがかかってました。

 

ズッキーニがヌードルカッターで麺状にカットされたものが添えられていて、これをスープに絡めていただくととても美味しかった。

切り方が変わって食感が違うと、いつも食べているズッキーニと全く別物に感じがしました。

 

ベジタリアンの方がパスタ代わりにズッキーニを麺状にして食べているのをインスタ等で見かけますが、結構美味しいかもしれないなぁ~~なんて思いました。

 

 

image

 

トロ茄子と仔牛牛タン載せご飯、長芋のグタティネ

 

これが薄味で最高に美味しかった~~~

色々食べた後のこの薄味と、たくさんではなく、この絶妙な量がとっても良い合格

これ家でもマネして作りたいくらい気に入りましたラブラブ

 

 

image

 

デザートは、バナナとマンゴーのクレームグラッセ、トロビカルシーズン

 

デザートも素敵な見せ方だな~~ドキドキ

 

甘いクレムグラッセにパッションフルーツのソースでさっぽり頂けました。

 

 

いやぁ~~~~この日も大満足のディーナでした爆  笑爆  笑

 

 

こんなにも沢山の種類のお野菜を頂けるフレンチはあまりないので、お野菜好きにはたまらないお店ですラブラブ

 

銀座に移転しても変わらず素敵なお料理を出して欲しい~~~~

銀座のお店のオープンもとっても楽しみ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前の8月の猛烈に湿度の高い日に、義姉がお誕生日のお祝いをしてくれました。爆  笑爆  笑

 

義姉がよくランチに行っているという、飯田橋にある「和庵」を予約してくれましたチュー

 

この日は運良く早く上がれたので、義姉とスパークリングワインを一杯頂いて、お店に向かいました~~~デート

和庵は、夜は1組~2組限定で完全予約制だそうで、その日の予約状況により仕入を行っているそうです。

食材は大和野菜(奈良県伝統のお野菜)、各地の天然活魚を使用されているそうで、行く前から期待に胸を膨らませて入店しましたおねがい

 

 

お店は、カウンター席4席と奥にお座敷が1席あるのみ。

先客の方が2名いらっしゃり、その横に私達も座り、ご主人が目の前でお料理をして下さり、奥様がお料理を運んで来てくれました。

 

 

お料理の写真だけは撮って味も鮮明に覚えているけれども、話に夢中過ぎて、料理の詳細は頭に入っておらず、ご説明できませんので悪しからずショボーン

 

 

image

 

 

前菜の数々

 

どれもとても丁寧にお料理されていて絶品でしたが、その中でも少しだけ蒸したという牡蠣は、旨味がギュッと凝縮されていてとても美味しかったですラブラブ

 

 

image

 

はも

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

お誕生日でめでたいということで、鯛の炊き込みご飯を炊いて下さいましたチューチュー

 

image

 

 

これもお出汁がほんのりと効いていて、とても上品に仕上がっていました

お代わりして2杯も食べちゃったよ~~~

 

image

 

デザートは桃のコンポート

 

 

日本酒の銘柄を撮り忘れてしまったのですが、美味しい日本酒を4種類ほど頂きましたかたくち ぐいのみ

 

お出汁使いが素晴らしく、お料理も日本酒もどれも本当に美味しかったです。

 

そして、器がどれも素敵なものを使っていて、器好きとしてはとても気になりました!!

 

義姉は、勤務先から近いこんな美味しいお店でランチが頂けるなんて、なんとも羨ましい~~~~~

ランチは火、水、木曜日のみとのことで、私はランチには絶対行けないえーん

 

 

お鍋のコースなどもあるようなので、また行きたいなぁ~~~~音譜

 

和食って素晴らしい料理だなぁ~~と実感させて頂ける、素敵なお店を教えてくれてありがとうございます。

 

そして、お誕生日をお祝いしてくださり、ありがとうございます。arigato

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆に実家の鹿児島に帰省しておりました。

暑かったけど、東京のじめじめした夏の暑さに比べると、湿度が低く過ごし易いように感じました。

しかし私の帰省中、東京は22℃と涼しかったらしい・・・びっくり

 

 

お盆休みの時期で、飛行機が朝一便しか取れず、朝の8時過ぎには鹿児島に到着笑い泣き

 

 

こんなに早く帰ることなんて滅多にないので、熊本県の人吉まで足を延ばして、美味しい鰻を食べに

行きました。

 

 

image

 

10時開店で、お店に10時前に到着したのにも関わらず、既にこの行列ポーン

え~~~~~滝汗

みんな朝食にうなぎですか!?

 

 

 

image

 

 

待つこと1時間で、やっとお店の前まで辿り着きましたおねがい

 

 

創業100年のうなぎ屋さんらしく、この日本家屋は、創業当時から変わってないようです。

店内はかなり奥が深く、結構な座席数があると見受けられました。

 

 

さ~てさて、念願のうなぎちゃんラブ

 

 

 

image

 

 

 

メニューには色々と記載があり、セットメニューをオーダーしたかったのに、ことごとく「それはやっていませんビックリマーク」と断られ、結局うな重をオーダーしました。えー

やっていないのなら、メニューに記載しないか、「やってません」と書いておく方が、接客時間の短縮にも繋がって効率良いと思うのですが・・・プンプン

 

効率悪いから、接客のおばちゃん達は忙しくて無愛想ショボーン

 

 

肝心のうなぎは、驚くほど身が厚く、外側はパリッと、内側はふっくらと焼かれていて、それはそれは最高でした爆  笑爆  笑爆  笑

タレも甘すぎず上品なお味で、すごく美味しい~~~~

更にはコスパも良いビックリマーク(東京の半額以下のお値段ですよ~~~)

これは開店前から並ぶのも納得ですニコニコ

 

 

こんな美味しいのなら、やっぱり私はコースを食べてみたいよえーん

ここは並んでも食べる価値ありですね~~~~ウシシ

 

 

 

 

お腹いっぱいになった後は、国宝に指定されている青井阿蘇神社に行ってみました

 

 

image

 

 

国宝指定を受けているのは、本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の建造物五棟と、附(つけたり)として造営時の棟札一枚と改築の年代や内容が明記された銘札五枚だそうです。

 

社殿群は、慶長15年(1610)から同18年に4ヶ年をかけて造営されたもので、まもなく400年を迎えるそうです。

 

 

image

 

 

楼門を別アングルから

 

 

 

image

 

こちはら拝殿です

 

 

 

image

 

 

楼門前にある蓮が大きくてびっくりしましたガーン

 

 

10分も炎天下の下にいたら、暑くて死にそうでしたが、とても良い気を感じられて楽しかったです音譜

 

 

その後、夕方までゆ~~~っくり温泉に入って、鹿児島に帰ってきましたくるま。R

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。