ブログネタ:この授業はいらない(いらなかった)と思う
参加中本文はここから
正直いらない授業は、言い出すときりがないけど・・・。
やっぱりチャンピオンは数学でしょ。
2次関数とか、なんとかの定理とか。
好きな人がやってればいいんじゃない??
っておもうんだけどねー笑
それってただ単に苦手なだけの言い訳かもだけど(゜д゜;)
でも社会は公民とか結構必要だと思うなー!
だってさ、大人になって国会の仕組みとか経済の仕組みとか知らずに選挙なんていけないでしょ??
だから、そこは真面目にやっとこう!みたいなのはあるかも、、、
歴史と地理は単に好きだから必要だっ!
って思ってるだけなんだけねー笑
っていうか、理科も正直いらんかもねー。
物理とか・・・・・(((( ;°Д°))))ガクガク
物理嫌いなだけだけどー笑
あと、いらんなーって思ったのが小学校のときの「書写」だなー。
なんか字をきれいに書きましょう!
っていうのは日本人としてすばらしい心構えだと思うけど・・・・。
毛筆は3年生から6年生までやってたけど全然上手くなんないじゃん!!!
みたいな。
なんかねー、すごい嫌だった。
だってさ、あれって結局習ってる子が上手いに決まってるジャン。
だから習ってなくて下手な私はいつも惨めな思いを・・・。
なんか無駄な劣等感を抱かされたなーと思う。
ってゆーか普通、3年間やってなんで上手くならないかなー?
なんかね、絶対あれは教師の教え方が悪い!!!
いつまでやっててもうまくならないんだったらやる意味ないし。
なんか、ほんとあれは大嫌いだったなーッ
あと疑問を投げかけたいのは音楽だな!!
合唱多すぎ。
合唱だけが音楽なのッ!?
ってつっこみたくなる。
でも2学期からギターに入るんだよ!?!?
まぢうれしいじゃん( ̄▽+ ̄*)
にしても合唱多いと思うなー。
もっと鑑賞とか入れてもいいと思う、、、
ベートーベンとかブラームスとか、、、
いや、むしろ音楽史をもっと重要視すべきだねッ
あと管楽器とか弦楽器とかの仕組みとか。
なんかもっとさ、、、
交響曲とかオペラとかバレエとか聴いてもいいと思うのね。
なのにさ、合唱ばっか!!
どうなのよ!?!?
って思う。。。
あ、あと絶対いらないッ!って思ってたのが文法。
でもねー、中学3年間教えてくれてる国文法の先生がめちゃいい先生だから、、
なんか文法も必要かなーって思えるようになった!!
なんか、その先生いわく、、、
「文法のの知識自体は社会に出てもなんの役にも立たない。
でも、文法という教科自体は古くギリシャ時代からずっと続いてるんだ。」
ここでちょっと”へー”って思って、、、
「それは、なぜか。文法を解くときの論理的な考え方が社会に出て役に立つからだ。」
っていわれて”なるほど^^”って感じだったねッ!!
いらない教科いる教科って言うけど、結局教える先生の問題なのかも。
いい先生だったらどんなくだらないこと教えててもその先生の言葉が役に立つし、
だめな先生だったらどんな必要な教科教えててもなんの役にも立たないだろうし。
なんか、そうやってかんがえると、一人でもいい先生にめぐり合えるって
幸せなんだなーッ!!って思うねー。