モモが肺炎になってしまいました。
{A7EEB25A-A7AD-45F3-BCE3-130C1902549B:01}
金曜日の夜中、急に息がガーガー苦しそうになりました。その後ブルブル震えだしてしまいました。夜中だったので、どうすることもできず、朝9時になってすぐに動物病院にいきました。
 診察してもらうと、肺炎だということがわかりました。歯周病の影響のようです。
注射を2種類してもらって帰りました。

これで大丈夫、早めに治療してもらってよかったーと安心していたのですが、そうもいかなかったです。

土曜日も夜になりましたが、症状はいっこうに改善されませんでした。息が苦しそうで眠れないようで、水を飲んで吐いたりしていました。朝がた疲れてウトウトしてしまったようです。

日曜日が大変でした。息は苦しそう、高熱で朦朧としている、ご飯も食べない、水も飲まない。
体力が尽きてしまったらどうしようと
かなり心配してしまいました。
かかりつけのお医者さんが休診なので相談できず、桐生に日曜日もやっている動物病院を見つけたので、相談してみようと電話してみました。しかし「かかりつけのところに行ったほうがいいですよ、忙しいので‥」と電話を切られてしまいました。
夜になっても苦しそうな様子は変わらず、どうか月曜日の朝まで頑張ってくれと祈るばかりでした。去年出雲で集めてきたお守りを全部モモにあげました。

月曜日はどうしても仕事が休めなかったので、母に朝一番に病院にモモを連れて行ってくれるようによく頼みました。

休憩時間に電話して聞くと
ガラスケースに入れられて薬のようなものを吸う治療を受けてきたら、だいぶ楽そうになった、ということでした。

仕事が終わって急いで家に帰ると
モモは目を開けていました。
吸入を午前と午後、点滴もしてきたということでした。
この治療が効いたらしく、劇的にモモの様子が変わりました。
月曜の夜は、10時頃から次の朝の7時までピクリとも動かずぐっすり眠っていました。呼吸も深くなったのがわかりました。
火曜日も午前と午後に母に吸入に連れて行ってもらいました。
仕事から帰って様子を聞くと、熱も下がったし昼間は郵便屋さんに吠えていたということでした。
夜ご飯にドックフードの肉団子を作ってあげたらペロペロと食べました。おかわりを作りに台所の戻っているとモモの方からもっと食べたいと台所にやってきました。
ご飯を食べるようになったので、本当に安心しました。火曜の夜も10時から朝の7時までぐっすり眠っていました。呼吸数が
苦しそうな時は一分間に70回以上だったのが、1分間に50回くらいになり、朝方には一分間に35回位になるまで落ち着いてきました。

今日、水曜日は群馬県民の日でお休みです。自分でモモを病院に連れて行きました。肺の水も抜けてきているということです。ガラスケースに入れて吸入をしてもらいました。

今、夜になりましたが、ご飯を食べて寝ています。まだ完治するまでしばらくかかりそうですが、山を越えたようで本当によかったです。



それにしても‥‥
今日、病院の待合室にいた動物のうち
どうやら歯周病らしい犬が2匹いました。
モモもそうですが、みんなその影響でどこか悪くしているようでした。
モモは8月に歯周病で顔を腫らせてから
腎臓と目と肺に影響が出てしまいました。
歯の健康の大切さを思い知らされました。

動物も人間も歯を大切にしなければいけません。モモに気をつけてあげることはもちろんですが、自分も気をつけていきたいです。