空手の受け技 下段払い | 「あなたの子どもが空手で強くなる!パパ&ママでも教えられる小学生空手入門」

空手の受け技 下段払い

【下段払い】


相手が中段を突いたり、蹴ってくる攻撃に対して受け流す技です。

中段つまり、ミゾオチ狙いの突きや蹴りです。


受けると言うよりは、攻撃を払う(弾く)と言った方が分かりやすいと思います。


後ほどにも出てきますが、中段を狙っての蹴りを前蹴りと言います。


【今日の技】


1.立ち方は、右三戦立ちで構えます。


2.最初の構えは、右拳を右胸横に引き、左手は正拳を作り、左足の太もも前に持っていきます。

左拳は、太ももより約30cmほど前に持っていきます。


体は半身(おへそが右斜めに向いた状態)になります。

 おへそ(帯の結び目)が右斜め方向に向いた状態を左半身と言います。


3.一の号令で、右拳を左耳に持っていくと同時に、左拳は金的の前に手の甲を相手に向けた状態で構えます。


4.自分の左耳を引きちぎる勢いで、右拳を右足の太もも前約30cmのところに持っていき止めます。

左拳は、勢いよく左胸横に引きます。


5.体は、右半身(おへそが、左斜め方向を向いた状態)です。


6.これを左右交互に行います。


(注意) 特に相手の蹴りを受けるときは、十分気をつけてください。

手より足の方の威力が強いため、受け損ねたときは手や腕を負傷することが有ります。

受ける手の位置は、小指側の手首で受けます。


また、相手の蹴りに対して、真上から手で足首を叩き落とすことはやめましょう。

必ず手首(少し骨が飛び出している部分)を痛めます。



押 忍



メルマガ始めました


パパ&ママに空手で強くなる本当の方法を知ってもらい、お子さまにも伝えていただきたいと思いましてパパ&ママに伝授!『見て学ぶ最強空手』小学生入門編】というメールマガジンを配信してます。心も身体も強く、逞しい子どもを増やしましょう。 ⇒ 登録は無料




☆ 空手を広めよう アクセスアップにご協力を!!


手刀でクリック!!


 にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
 にほんブログ村