空手の受け技 内受け | 「あなたの子どもが空手で強くなる!パパ&ママでも教えられる小学生空手入門」

空手の受け技 内受け

内受け (うちうけ)


この受けも、外受けと同じく、相手が突き(中段突き)で攻撃してきたとき、腕を内側から外側に出すように受けます。


【今日の技】



1.立ち方は、右三戦立ちになります。


2.右拳は右胸横に持っていき半身(帯の結び目が右斜め前方向)になります。

左腕は、肘関節のところを90度にして立て、左胸より少し離れたところで構えます。


3.1の号令で、胸の前で両腕が平行になります。

その時、右腕が下になり、正拳が左脇の下にきます。(拳は甲が上を向いた状態です)

また、左腕は上になり、左拳は右腕(肩から5cmほど下)のところにきます。(やはり、拳の甲が上になった状態です)


その時の体は、半身になっていますが、こんどは帯の結び目が左斜め前方向に向いてます。


4.両腕が平行になった後の次の動作は、右腕が左腕の外側を通り、円を描きながらまた、甲は外側に向き、腕を立てながら右胸より少し離れた位置に持っていく。(右関節のところの内側の角度は90度です)


左拳は、左胸横に持っていきます。(手の甲が下に向いた状態です)


 左拳が左胸横に持ってくるのと、右腕の内受けが決まるのが同時になります。


5.この動作を左右交互に行います。


 必ず、受ける方の腕が胸の前では下側になります。



押 忍



メルマガ始めました


パパ&ママに空手で強くなる本当の方法を知ってもらい、お子さまにも伝えていただきたいと思いましてパパ&ママに伝授!『見て学ぶ最強空手』小学生入門編】というメールマガジンを配信してます。心も身体も強く、逞しい子どもを増やしましょう。 ⇒ 登録は無料



☆ 空手を世界に広めよう アクセスアップにご協力を!!


手刀でクリック!!


 にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
 にほんブログ村