空手の受け技 外受け | 「あなたの子どもが空手で強くなる!パパ&ママでも教えられる小学生空手入門」

空手の受け技 外受け

【外受け】


相手が中段突きで攻撃してきたとき、勢いよく腕の肉厚の厚い部分で、思いっきり突きをはじき飛ばす受けです。



【今日の技】



1.立ち方は三戦立ちで構えます。


2.右手は、右胸横で構えます。

左腕は、体の中心部に持っていき、左拳はアゴの高さで、左肘関節の内側の角度は約90度になります。

人によって少しは違いますが、アゴから約15cmぐらい離れます。


また、左肘関節は、ミゾオチの前に持っていきます。


3.1の号令で、右拳を後頭部へ持っていき、左腕は胸の前で横になり(床と平行)、ミゾオチを腕がカバーします。


4.勢いよく左拳を胸横に引くと同時に、右拳は大きく円を描きながら後頭部から胸の前に持っていきます。


そのときはやはり、右拳はアゴの高さになり、アゴから約15cmぐらい離れたところに位置します。

肘関節は、ミゾオチの前にあります。


5.この動きを左右交互に行います。


※ この動き(構え)は、どうしても小さく、ちじこまった動きになりますが、あえて意識して大きく動ようにしてください。


実践では絶対と言っていいほど、大きな動きで相手の技を受けることはできません。が、普段の練習はどの技も大きく、かつ早く動くように意識して稽古してください。



押 忍



メルマガ始めました


パパ&ママに空手で強くなる本当の方法を知ってもらい、お子さまにも伝えていただきたいと思いましてパパ&ママに伝授!『見て学ぶ最強空手』小学生入門編】というメールマガジンを配信してます。心も身体も強く、逞しい子どもを増やしましょう。 ⇒ 登録は無料



☆ 空手を世界に広めよう アクセスアップにご協力を!!


手刀でクリック!!


 にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
 にほんブログ村