空手パパ1代

Amebaでブログを始めよう!

初稽古

本年初稽古に参加した。

今日はサバキ中心の稽古

相手の重心をつねに考えることが重要である。

そして、戻ろうとする力(重心を戻そうとす力)を使うことがサバキの基本である。

(下に引けば上に戻ろう反発する、前引けば後ろに戻ろうと反発する、倒れないように踏ん張るし、一方向に重心が固まる。これを活用する『この反射現象をわざと起こさせる』ことが重要である)

・・・今日のおさらい・・・

合い対する相手の向かって左側に軽くステップインし、左下突き

あえて正面に正対するようにする。

左足で相手の前足(左足)内側を後ろに払う

(足を払う時、右手で相手の袖を下に引く、左手で相手の後頭部下を押さえる&手前に引く)

相手の重心が一瞬下に動くが、元に戻ろうとするので、その瞬間に・・・

相手の左側(自分の右側に来るように)横に並び、同じ方向を向きつつ、相手の左足を後ろから前に刈る。

(右手で相手の左袖を掴み、後ろ上方に引き上げることを忘れない)

前蹴りをステップバックでかわし、

左足で相手に向かって左側にステップイン

右足で相手の後ろ足(自分の左足が並ぶほう)を手前に刈ると同時に手で相手を右後方に押す

(重心のかかっている足側へ押す)

前蹴りをステップバックでかわし、

左足で相手に向かって左側にステップイン

左足で相手の後ろ足(自分の左足が並ぶほう)を手前に刈る

(自分の左手で相手の右肩を下方向に引っ張るようにして掴み、右手は相手の右鎖骨上方にスタンバ)

相手が踏ん張って右側に重心が集まった瞬間、自分の左足を奥に差込と同時に膝をまげ(腰を落とし)、左モモを使って相手の右膝から上方の裏モモあたりまでを下から上に持ち上げるように刈る

(自分の左手で掴んでいる相手の右肘を反時計回りに回すようにして一番下にきたときに足を刈る

相手の前蹴りをステップバックでかわし、相手の蹴り足が戻りつつ地面につきそうになった瞬間

自分の前足で相手の足を自分側に刈る(小外狩り)

倒れないように踏ん張った瞬間、袖釣り込みでなげる

自分の右手相手の左手でつかみ合い、自分の右足で相手の左足を下段蹴り

相手が足を上げ、よけるのを確認し、再度蹴る真似をする。

相手がまた足を上げよけ、戻した瞬間(地面に戻る瞬間)蹴っていた足(右足)で相手の足を手前に刈る。

(相手の足が自分の股の間入るような方向に刈る)

「いつか覚えてろよ!」って思ったのは私だけ?

11/25・本日はめずらしく居残りスパーリング特訓をしました。

昇級審査も近いので参加者も多く、男4人、女4人の8人での稽古

本日の参加者の中では私は一番タッパがあり(178CMですが・・・)大きかったからでしょうか、

ライトスパーですから怪我の無いように楽しくやりましょう!」っという先生の号令にもかかわらず、ほぼ全力に近い力で突き&蹴りを入れてくる女性人それも全員私よりも上級者。                                                                                


痛いっつうの。マジ痛いっつうの。

俺よりうまいの当たり前だろって!おまえら。

少しは手加減せい!っつうの。


いくらなんでの男の私が女性に本気で突き、蹴りは打てないでしょう。

いくら私がへたくそでも当たれば痛いでしょう。君たち。

その違いを判れっつうの。きみたち。


周りを見渡すと苦痛にゆがむ顔を必死に整えようとしている男性が数人。

笑顔で受けている男性人の諸君、えらかったよ。


道場では話せなかったが、男性人はみんなはどう思ったのだろうか。

スパーの最後は笑顔で握手&押忍!

心のなかでは「てめーら、いつか覚えてろよ!」って思ったのは私だけでしょうか。

聞いてみたいが「ちいせい奴!」って思われたくなし・・・

聞くに聞けない今日の出来事でした。

今日のおさらい 11/21

久々の稽古でした。

ではさっそくおさらいです。。。

青型復習

右横蹴り・・・右下段払い、左右パンチ、右上段回し蹴り

右下段回し蹴り・・・左足吸収、真下に落として、右足で内モモ蹴り、引き回して右上段蹴り、巻き込み投げ

左横蹴り・・・左下段払い、右左パンチ、左上段蹴り

左下段回し蹴り・・・左足吸収、真下に落とし、左内モモ蹴り、引き回して左上段蹴り、正面に巻き込み投げ

右ストレート、右上段回し蹴り・・・左外流し、左上段受け、押し込んで右後ろ蹴り

左ストレート、左上段回し蹴り・・・右外流し、右上段受け、押し込んで右中段回し蹴り、左後ろ蹴り

右前蹴り・・・右下段払い、左足で相手の右足を払って、相手の後ろを取り、右手で上から左即頭部、左手で下から右あごを掴み、右足で相手の右即頭部に膝蹴り

左前蹴り・・・左下段払い、右足で相手の左足を払って、相手の後ろを取り、左手で上から相手の右即頭部、右手で下から相手の左あごを掴み、左足で相手の左即頭部を膝蹴り、右45度の角度でそのまま倒し、相手の右頚動脈を左手刀で押さえて、右手で手刀&肘打ちでトドメ!

本日のおさらい 11/11

久しぶりの稽古でした。

昇級審査も近いため、今日は型を徹底的におさらいでした。

では今日のおさらい。。。

黄色帯の型

右横蹴り

左足で踏みこみながら、右手で相手の足を流す。

左・右のワンツーの後追いかけながら右上段蹴り

右・左・右ローキック

左右打ち受け、左スネでキックを受けて、下に落とす。

ポジショニングで相手の右肩を掴み、右上段蹴り、突き飛ばす。(180度向きかわる)

左横蹴り

右足で踏みこみながら、左手で相手の足を流す。

右足で相手の左足を払いつつ、右・左のワンツー、左上段蹴り、正面に突き飛ばす

右ストレート、右上段蹴り

左で外受け、左で上段受け、相手を押し込みつつ、右後ろ蹴り

左ストレート、左上段蹴り

右で外受け、右で上段受け、相手を押し込みつつ、右ミドルキック、左後ろ蹴り

右前蹴り

ステップバック、右手で払いながら左足でけり、後ろをとる。

奥の手であご、反対の手であたまをとり、ひねりながら後頭部に膝蹴り

ステップバック、左手で払いながら右足でけり、後ろをとる。

奥の手であご、反対の手であたまをとり、ひねりながら後頭部に膝蹴りをしつつ、膝の上に倒し、首元を左手手刀で抑えつつ、

右手で、手刀、肘打ちでトドメ

左前蹴り

本日のおさらい 11/2

今日もまたマニアックな技のオンパレードであった。

たち方・・・

両足外側に重心をかけながらも足の付け根の辺りでボールを挟む感じでしめる。

これで安定した姿勢を保てる。

足の抜き方・・・

足の甲を踏んでもらう。

力任せに踏まれた足を抜く・・・抜きにくいことをまず体感。

かかとを軽く浮かせ(紙1枚分程度の微妙さがキモ)引き抜く・・・なぜかあっさり抜ける。不思議である。

抜き突き

両手を思いっきり前に突き出す。両こぶしの位置が同じこと確認。

片手を下げ、力を抜いて下から前に投げ出すように出す→下げていなかった手よりも先に伸びている。

不思議である。

この脱力感を利用して、突く、蹴るを鍛錬するべしとの教えであった。

鞭の様に 「しなった感じ」 っと言うべきか。

これが相手の体内に力が浸透する力がはたらくらしいのだが。

師範は軽く突いていたが、受けていた相手はかなり痛そうであった。

いかに力を抜き、あたる瞬間(その一瞬だけ)だけ力が入ればそれでよいらしい。

太極拳のやわらかい動作がヒントとのことであるが、その難しさにイライラしてしまった。

しかし、さして力の無い私には有効な技であろう。

まさに技である。

下手に筋力アップを目指して筋トレするよりよいかも。。。

「日々鍛錬あるべし」っである。。。

本当の空手

本日練習のあとに全日本選手権に出場する選手のミット持ちをする機会があった。

同じ程度の体格 (180cm弱65kg前後)であるし、いくらなんでもそんなに違いはないだろうと正直なめていた。

がしかし、、、

死ぬかと思った。正直突きがまったくみえない(大げさな表現かもしれないが、見えないに等しい)

片足を後ろに下げ踏ん張ってみたが、後ろに押されてしまう。耐え切れない。

こんなすごい突き(パンチ)今まで道場の練習の中では受けたことがない。。。

練習が終わってすでに2時間が過ぎようとしているが、いまだ内臓が重たいきがする。

内面にのこる痛さである。


普段の道場はどちらかというと形重視、切れ重視。

女性も多く、また誰もが選手になりたいという人だけではないので、このような練習体系になっているのだとおもう。それはそれで私は賛成であるし、だからこそ私は入会したし、続けていけているのだとおもう。

しかし、全日本選手権出場選手となると、そうもいってはいられないのだろう。

これが本来もっている空手の姿かもしれない、、、と思った瞬間とても怖くなった。

こんなの生でもらったらひとたまりもない。やはり格闘技なんだと実感した瞬間でした。


彼と話をしたが、他の選手はもっと強烈らしい。いったいどんなすごさなのか、想像もしたくない。


しかし今日は本当に良い経験をした。

彼には是非優勝してほしいものだ。


今日のおさらい 10/26

今日は護身術がメインの変わった内容であった。

おそらく覚えきれないので、忘れないように書いておく。

自分が理解するだけで精一杯です。

次回機会があれば写真を添付しましょう

内容は以下のとおり。


相手の右手が私の左襟をつかんだ場合・・・

1・左手で、うち受けをしつつ相手のひじを折りこむ。

2・右手で相手のおでこを真後ろ(後頭部側)に押す。


相手の右手が私の左襟をつかんだ場合(手首をねじ込んできた場合)・・・

(なめとんのかコリャ!って感じでむなぐらをつかまれる感じ)

1・相手の手のひらが上を向くようにして、且つ、包み込むようにして両手でつかむ。

2・手首を極逆側に折り、関節を極めつつ外側にひねる。

3・相手に近いほうの足を踏み込んで、お辞儀をするようにして相手の背中方向に倒す


相手の左手が私の左襟をつかんだ場合・・・

1・左手で相手の外側上方から腕を下ろし(時計回り腕をまわす)

2・自分のおでこ方向まで回す。(こりゃ1本取られたわ、ガハハ。。。要領でおでこを手のひらでたたく感じ)


両襟をつかまれたら・・・

1・自分の腕を下から相手の腕の間に通す

2・左手は左回り、右手は右回りで腕を回す

3・相手の両ひじが極まる

4・そのまま大外がりで相手を倒す


よこからヘッドロックをかけられたら・・・

1・相手に近いほうの手で相手の手首をつかむ

2・相手に多いほうの手で相手のひじをつかむ

3・自分の顔を相手の体に向けるようにし、密着しつつ、掴んだ手と同時に相手の背中側に抜ける


正面から首を抱え込まれたら・・・

1・相手の手と自分の顔の間から手を差し込む

2・差し込みつつ、相手のひじを自分の腕で上に持ち上げるようにして抜く


正面から首を抱え込まれたら(part2)・・・

1・自分の手が差し込めなかったら

2・腕を大きく下から回しながら、自分もまわる。


後ろから抱きつかれたら・・・

1・相手の左手の手首を自分の右手でつかむ

2・自分の左手で相手の左手のそとから回し、自分の右手をつかむ

3・自分の左手で相手のひじを極めると効率化がよい

4・手を極めたまま万歳をしつつ、後ろに倒れる


後ろから抱きつかれたら(part2)・・・

1・相手の足(片足)が自分の両足の間にあったら

2・自分の足で相手の足を後ろから引っ掛ける

3・自分が相手の足の上に座るようにして後ろに倒れる


後ろから抱きつかれたら(part3)・・・

1・相手の足(片足)が自分の両足の間にあったら

2・すばやく自分が四つんばいになる

3・相手の足を自分のまたの間から引き抜くようにして持ち上げる


今日はてんこ盛りな内容でした。

おぼえきれません。。。



ホワイトバンドはほんものか?

最近なにかと見かけるようになってきたホワイトバンド

フェアトレードをうたっているだけに、もののわりには結構高い。

当然、流通コストも計算されたものらしいが、それって純粋なボランティア活動ではないような気がするのだが・・・

やっているこはとてもいいことだと思うし、売り上げにも協力しているし、なによりもそういう現状を知ることができたことがとても嬉しかった。(嬉し言うのは言葉がわるいか・・・)

とりあえずそんな世界があるということがわかっただけでもホワイトバンドの意味があるのだろうとは思う。

何万というホワイトバンドを購入した人たちはなにを思うのだろうか。

ピンクハウス系

日モノレールで空港に向かう最中、ものすごいもを見た。

年のころは50~60歳

しかし、服装はキャンディーキャンディー

昔でいうところの、ピンクハウス系×2名

びっくりです。

なぜか目がそちらにいってしまう。ご婦人方も明らかに見られいることを意識している。

まいった、萌え~と思われたらどうしよう、と思いつつまた目が・・・


自分のやりたいことをやりとげる。人の目なんか気にしない。

そんな人生を送っている彼女らは、素直にすごいと思う。

私にはまだできない。人生修行です


本日のおさらい

今日は珍しく柔軟体操からはじまった。それも、なずけて裏柔軟体操!

多少柔軟には自信があるが、まだ、開脚での前屈は胸が床に着かない。


今回の柔軟は・・・

めいいっぱい足を開く

そこから少しもどす

足を動かないように押させてもらい、閉じる方向に力を入れる


仰向けに寝て、片膝を曲げて、相方に上から押してもらう

気をつけることは伸ばしている方の足が浮かないように、腿のあたりをしっかり押させてもらうことだ

これで、横方向と前後の間接の稼動領域がふえる。

あとはアキレス腱

やり方は開脚前屈と一緒、足首をまげて、少しもどして、、、

これで完成

いつか冗談(上段)けりが決まる日がくることをねがい、今日も練習です。