ブログ更新滞ってます

中々スマホに手が伸ばせないですねー
まとめて寝てくれるときイコール自分の睡眠時間。
実家にいる間は甘えて母乳育児に集中しようと思います

さて、出産レポート続き。
分娩室に移動したらもうすぐ産めるものと思っていた自分。
子宮口全開になってからが結構長かった。
分娩台に上がって、ようやくいきんで良くなったとはいえ、どのタイミングですればいいのかいまいちわからず。
陣痛の波もそこまで頻繁ではなく
ここで結構夫に活躍して貰う。
陣痛がきていきんでるときにお尻を押して貰う役目ですね。
結構これ力を入れづらくて大変そうだったのに、途中で力抜かないでー!とか注文多くて申し訳なかった(笑)
お産を進めるために助産師さんが破水させてくれた。
水風船がパーンと破裂した感じで、お腹から温かいのが一気に流れ出る感じ。
全く痛くないです。
破水ってこんな感覚なのね

いきみかたのポイントがわからず、そして分娩台で足を開いてる状態で勝手にいきみつづけていいかわからず
助産師さんが足元を離れて他の準備をしてるのをみながら
いきみたくてどうしようもない時はヒーヒー声を出して合図をして待ってました

そしていよいよ先生登場。
健診の時一度見て貰った優しくて丁寧だった先生だなーと思いつつ
お産について説明を受ける。
どうやら陣痛が微弱で間隔が開いてくうちに赤ちゃんの心音が弱ってきてしまった模様。
促進剤とはいかないけど、お産をどんどんすすめるために色々処置をしていくことに。
まず、鼻に酸素。
会陰切開もすることに。
まぁ、覚悟はしていたので大丈夫!
麻酔をしていざ会陰切開。
麻酔はわかったけど切開はもはや感覚無し。
先生と看護師さん助産師さん総出でいざ陣痛待ち。
いきむと同時にお腹を押して貰ったりして、いよいよお産の瞬間へ!!
思い切りいきんでると、子宮の中心辺りに強ーい圧迫感と痛みが!
いよいよ出てくる感覚がして、もう2、3踏ん張りしていると
「下を見て-!出てくるよー」
と教えて貰うとそこには頭が!
そこから肩と身体がでてくるときのあの感覚…
生々しくて申し訳ないですが
「ドゥルン

」って感じですね

会えたときの嬉しさたるや格別!
すぐに元気な産声も聞かせてくれました

最初のだっこはパパ

頑張って立ち会ってくれたもんね!
でも後産のばたばたで付き添い家族達の様子はよく分からず。
後産に試練が…
胎盤まではスルッと出た感じだったのですが
子宮収縮が上手くいかなかったのか大量出血。
自分でもわかるくらい、破水リターンズかと思うくらい

先生も看護師さんも急いで対策してくれました。
後から調べたりで色々わかったのですが、
多分先生が手?で止血したりしてた。
止まったか確かめるため先生がお腹を押してはそのたび出血してて驚きましたが
お産終わった後なので変に冷静だったかも。
収縮剤を打ったり、血液不足を補うための点滴も朝までに2、3本うちました。
出血は最初の1回で止まらず、何度か出て
先生の
看護師さん「輸血準備しますか?」
先生「いや、いい。」
のやりとりが聞こえたなぁと覚えてます。
輸血しなくて良かった、なんとなく。
出血が、落ち着いてようやく会陰縫合、そして点滴開始。
ちょっとしたら、赤ちゃんを連れてきてくれて
そこで初授乳。
最初は目の前におっぱい出しても無反応でしたが
しばらくしたら吸い付いてきたー

もう可愛くてしょうが無い。
うっすら寒かったり(もしかして貧血の症状だったのか)しましたが、その後家族は帰り
赤ちゃんと分娩台でふたりきり。
先生含め誰も居なくなってちょっと孤独でした(笑)
赤ちゃんはまだあまり出ないだろうおっぱいをずーっとチュッチュ吸ってて力強かったのでなんだか一安心。
2時間休んだら母子同室になるわけで、さぁひと頑張り。と思ったら
「出血が多かったので車椅子で移動しますね」
とのこと。
そんなたいへんな事態だったのか!とそこで思う。
点滴ひいて車椅子で病室に移動。
確かにトイレ行ったり歩いたら翌日ものすごい貧血になり視界が白くなった…
朝が来るまで赤ちゃんのお世話をしてましたが、まー中々寝ない
そして点滴刺さったままのお世話の大変さたるや…
おむつも授乳も点滴のリーチを考えつつだし、トイレも持って歩かなきゃだし
朝が来るまで長かった。
貧血だから起きているのも辛かったりなので、添い乳で頑張りました。
母子同室ってこんなにハードだったのか…!
病院によっても違うし、私のお産時間が真夜中だったのもありますが
出産&産後はホントに体力勝負です

妊婦さん達頑張って!!!
ちなみに
退院して母子手帳見てぶったまげました。
出血量 1270ml



見た瞬間血の気引いたわ(笑)
そんな私、妊娠中も、独身時代生理痛で悩んだりしたころも だだの一度も引っ掛かったことのない貧血検査に引っ掛かりまして
鉄剤処方となりました。
退院前健診の時も診察台から身軽にヒョイッと降りたりしたら
「元気だねー、けっこうな貧血の数値なんだけどね(笑)」
と言われました

確かに退院の日に出生届含め、色々手続き必要で、市役所まで行って動き回ったら息が切れるわ貧血の症状がまたでてくるわで
大変でした。
ここからは体を大事に頑張ります!