新年明けましておめでとうございます。六斎亭空念仏でございます。

 

→時間が無い人向け

旧年中は沢山の皆様と関わる事が出来、仲良くしていただきまして厚く御礼申し上げます。本年も、落語に研究に邁進して参ります。本年も何卒よろしくお願いいたします!本ブログにお越しくださった皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

→時間がある人向け

本文の前に、旧年中の11月、12月のブログが全然更新できていないことを陳謝致します。2025年中に書き切る気持ちはありました。あったんですが、忙しさと怠慢によって大幅に更新が遅滞しております。新年の雰囲気がなくなってくる頃合いまでになんとか更新しきることを目標としておりますので、気長にお待ちいただけると幸いです...申し訳ありません!

 

さて本題ですが、旧年中は沢山のアマチュア落語会にお招きいただき、また主催することが出来ました。

 

1月:第一回東西舌戦(空念仏主催@仙台)

3月:志い朝勉強会・ザ・ファイナル, 志い朝×四街二人会

(いずれも志い朝さん主催@東京)

5月:奥羽越学生落語会in東京(空念仏主催@渋谷)

7月:東北×北海道大学合同寄席(北大落研主催@札幌), 涼風自北来(ICU×東北大合同寄席, ICU落研主催@東京), 空念仏×優楽二人会(空念仏主催@仙台)

8月:第二回東西舌戦(空念仏主催@仙台), 関落連の夏フェス企画/デシベル寄席, 

海外寄席(慶應落研主催@東京), 大岡山寄席(岡山落研主催@岡山)

9月:学生落語祭りin福大(福大落研主催@福岡),

落単寄席(中野家登三治,神楽家ひなた主催),

空念仏×ぱある二人会(@仙台,大阪二回/仙台は空念仏主催)

11月:おかげさまで寄席第二弾(遊々亭つばささん主催@仙台)

12月:青丹寄席(立命亭八楽さん主催@奈良), 

TOPPATSU学生落語会(関大落研主催@大阪)

 

13席ものアマチュア落語会に呼んでいただき、5席の学生落語会を主催しました。

また、学生落語のイベントである策伝大賞や桂福丸杯にも出場し、桂福丸杯に入賞することが出来ました。

これらのイベントを通して100名(解釈によっては150名を超える)を超える方々と共演することが出来、それよりも遥かに多くの方々と関わる事が出来ました。これらの関わり合いを通して多くのことを学び、楽しい時間を過ごし、豊かな交流を得られました。また、自分で寄席を主催する、と言う大きなチャレンジを行い、全てを成功させることも出来ました。自分が主催し、作り出した場を通して多くの交流が生まれたことは誇らしく思っています。

 

さらに、多くの出前落語にもお呼びいただき、私の落語を通して沢山笑い、喜んでいただけました。実に、30席以上もの出前落語にお呼びいただきました。

 

これらの落語で生まれた皆様との関わり合いは私の本業である研究活動の活力となり、落語へのモチベーションとなり、血肉となり、魂となり、骨となり、メガネとなり(?)、空念仏の満ち満ちた2025年を作り出してくれました。

 

この場をお借りして、旧年中の全てのご縁に厚く御礼を申し上げます。

 

本年は、落研を卒業し、落語での露出は旧年中より減少するかと思いますが、もちろん落語は続けていきます。今年一年も、何卒よろしくお願いいたします。

 

末筆ながら、ここまで読んでくださった皆様の今年1年のご多幸を、切にお祈り申し上げます。

 

2026.1.1. 六斎亭空念仏