さて、今回はドイツで試した、「日本には無いドイツ特有の食べもの」について試した結果について書きます。


最初に、写真を撮り忘れてしまったのですが2つ紹介します。
まず噂の「Milch Reis」について。
話に聞いていた程、私は苦手な感じではありませんでした。
確かに食感がご飯なので、食べ始めは若干違和感を感じましたが、ホワイトチョコの洋風おはぎみたいな感じ?濃厚ミルクとかそういうのが大好き&思いがけず私には食べやすく感じたので、3回リピートしました。笑 フルーツソースがけだったり、なにも入っていないプレーンなものまで。
ミルクが好きな方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?^^笑

クラスで行った飲み会で、「バナナビール」なるものを頼みました。
匂いはバナナ、泡もバナナ風味でした。でもビールの味わいも確かにある飲み物でしたw
ドイツのビールはどれもわりと爽やかな味なので、普通に楽しめたと思います。
ですが友達の口には合わないみたいでした;;笑


次は「NORD SEE」という魚料理のお店で買った、魚&野菜サンド。
なんと生魚&野菜がBroetchenにはさまっているというもの!
写真は何の魚かちょっとわかりませんでしたが(←)多分アジかな…?

Sprachkurs in Freiburg!


まず刺身をパンに挟むという発想に脱帽しました。笑 しかも意外と合っててすごく美味しい!アジの他にも、サケとかニシンもありました。ハイデルベルクにもあったので、ドイツでも人気のあるチェーン店なんでしょうか。ぜひ日本にも来てほしいですね~(´▽`*)


これはドイツ特有っていう感じでもなさそうですが、面白い味(?)だったので。

$Sprachkurs in Freiburg!


パン屋さんで買いました、大き目のクッキーって感じですが…
全体的に杏仁豆腐の味がしましたw

次はカフェで頼んだ「Schwerzwald Sprugel」です。
見たこと無い名前だったので、つい頼んでしまいました。
Sprachkurs in Freiburg!


中身はミネラルウォーターでした笑 炭酸入りです。ちょっとお腹に溜まりましたね。珍しい名前の飲み物を見つけたら、頼む前にどんな飲み物なのか確認すべきなんだなと思いました。笑

次はスーパーで買った「ケーキ味のヨーグルト」です。

Sprachkurs in Freiburg!


ヨーグルトといえば日本ではフルーツ系を合わせることが多く、こういったわりとこってりした味わいのものと合わせているものは、あまり見ませんね。ですが合わせてても意外とさっぱりしてて、ヨーグルトの乳製品ならではのミルク感?が少し増した感じでした!
他にもつぶつぶのチョコが入ったヨーグルト(有名なダノン製)も食べましたが、そちらも美味しかったです♪


お次はアイス。ドイツってアイスカフェがすっごく多いんですね~。フライブルグの徒歩圏だけでも何件あることか(・∀・)お店ごとにある種類も違っていて、巡りがいもあります。笑
そこで一目ぼれした「Reis Eis ohne Zucker」味。
!?
直訳すると「お米アイス砂糖無し」ですよね笑

Sprachkurs in Freiburg!


少し見えにくいですが、右のアイスがそれです。
左の黄色いのはマスカルポーネチーズとオレンジの入った「モナリザ」という味です。
確かにReis Eisはそれ自体は砂糖無しで、ほんのりお米な感じでした。でもそれがフルーツソースの甘さと良くあってる!間違いなく「当たり」のアイスだと思います☆笑
どちらも美味しかったです(*^^*)



最後は、「Butter Milch」。スーパーで買いました。
このドリンク、以前知り合ったオランダの女の子が「本っ当に苦手、無理!」っていう旨を言ってたので、どんな味なのかと試してみたくなりました。

Sprachkurs in Freiburg!


まさかの500mlΣ probierenには少し多い量…でも、Milch Reisが大丈夫だったので、これも大丈夫じゃないかと思ったんです。

がしかし…

これはちょっとそのままでは飲めない感じでした><味を例えるなら、砂糖の入っていない飲むヨーグルト?だから砂糖とか入れれば、普通に飲めそうです。でも砂糖とか買ってなかったし、スーパーはもう閉まってるし、何となく分かって頂けるかと思いますが、次の日まで保管しにくそうな容器だったので…何とか全部飲みました。
美味しくないと思いつつ飲むのは申し訳ないですが;;でも知識が増えたので、全くの無駄にはしていないと信じます><


でもドイツ特有の食べものって、やはりいずれにしても新しい味わいなので、発見があっていいですね!アイスカフェとNORD SEEは、ぜひ日本にも進出してほしいお店です。笑
3月20日、友達と5人でハイデルベルクへ!
Schoenes Wochenende Ticketという、週末限定でドイツ全国乗り放題(!)になるお得なチケットを使用♪ICEは乗れませんが、RBもバスもトラムにも使えるというお得すぎるチケット!
1枚約30ユーロで5人まで利用可能です。つまり、この日の交通費は一人当たり往復で6ユーロという、破格のお値段でした。ドイツ交通網発達しすぎ笑

午前に出発し、約3時間30分かけてハイデルベルクに到着。フライブルグとはまた違った眺めがsehr schoen!

Sprachkurs in Freiburg!


街並みを堪能しつつ、ハイデルベルクのシンボル的存在のお城へ。
少し壊れかけた外壁とか、まるでインディ―ジョーンズの世界に出てきそうな景色にテンション上がりっぱなし!笑

Sprachkurs in Freiburg!


お城から見えた景色。カメラに収めきれないほどの、まさに360度のパノラマを堪能しました♪

Sprachkurs in Freiburg!


友達のうちの一人がノルウェーの人がいたんですが、日本語も英語も堪能で本当助かりました!!笑
その中で気付いたことですが、その人はクラスも上の方だったんですが、喋るスピードが速いんですね。道行く人に撮影をお願いする時も、ネイティブの人に近いスピードで話しかけていました。
「どこにシャッターがあるの?」みたいな質問にも、自然なスピードで答えてて感心&尊敬するばかり;;私だったら聞き返してしまいます←

思えばその人は、日本語も喋るスピードがかなり速かったです。文法・発音とか多少違ってても全く問題ない程度に話せるし、しかも勉強した期間もそんなに長くないと。
その人を見て、まずは「自分の喋るスピードを速くする」ことが、より上達につながるんだなと思いました!


その後はドイツ最古の大学の一つ、ハイデルベルク大学へ。
途中、ずっとお目にかかりたかったドイツのツインライナーにも出会えました。笑
長すぎて入りきらなかった← やっぱりツインライナーは長いんですね。

Sprachkurs in Freiburg!


そしてハイデルベルク大学到着。案内板を見て、土地の広さに唖然。笑
どうも学部ごとに棟があるみたいでした。

Sprachkurs in Freiburg!


とりあえずMensaと、社会学部と思われる棟の横を通って、いざ帰宅。
再び約3時間30分の道のりを経て、フライブルクに着いたのは23時頃;;かなりの長旅となりましたが、本当行って良かったです。
Heidelberg ist sehr gemuedlich!笑
3月15日、友達と初めてSchnitzelを食べに行きました!
ちょっと薄暗くて、ログハウスっぽい内装も素敵なお店でした。

せっかくなので、フライブルクならではと思われるメニューの「Schwarzwald Schnitzel」を注文。
レモン風味で、刻んだ脂身(?)が入っているソースがかかっていました。
こちらがそうです。(暗い;;)

$Sprachkurs in Freiburg!


付け合わせはHalb Salat、だったはずですが、どう見てもハーフサラダではない量のサラダ。レタスもっさり笑
Schnitzel自体も大きかったですが、そっちよりもこのサラダの方が印象強かったです。

Excursionとかでカフェに何回か行ったからか、段々お会計がスムーズに聞き取れるようになってきました!チップももたもたせず払うことができました^^笑


晩ご飯も友達と、ちょっとおしゃれなレストランに突入。テーブルにはろうそくと小さいバラが…!
あまり行き慣れない雰囲気だったので、すごく高いのだろうかと思いきや、ビールとリゾットで11ユーロ。さすがドイツ、リーズナブル!!
11ユーロでこのおしゃれさは日本には無いですね。

友達とフライブルグの地ビールであるGanter、Freiburgerで乾杯♪

Sprachkurs in Freiburg!


こちらが8ユーロのリゾット。見た目とは裏腹に結構ボリュームがありました。
チーズが練りこんであって、チーズ好きにはたまらないリゾット!

$Sprachkurs in Freiburg!



ここでもやはりテーブルでお会計。「クレジットで払えますか」と聞いたら、「クレジットは10ユーロ以上でしかできません」とのこと。最初はスーパーとかで聞いてみて、「OK」以外の返事だと内心ちょっとパニックで(笑)使えない理由が聞き取れない、みたいなこともありましたが、こちらも大分落ち着いて聞けるようになりましたね!もちろん一字一句わかるわけではないですが、要所要所を聞き取れるようになったかなと。ですが、多分店員さんもこちらが明らかにネイティブじゃないことをわかってくれて、ゆっくり喋ってくれてるんだと思います♪ネイティブの人同士の会話を聞いていると、やっぱり早いな~って思いますからね;;
本当にドイツの人ってみんな親切><

少しでも「自然なスピード」に近づきたいですね!