明けましておめでとう御座います


そんな気分になれない今年の幕開けとなり、


昨日までうちに引きこもっていました。


全ての予定をキャンセルし、


ニュースを見るたびに心にモヤがかかります。


3・11で被災した経験をもつ母ちゃんは、


あの時の事が今も鮮明に脳裏に焼き付いているのです。


今日、どうしても近所で用事があり、


7日ぶりに家の外に出ました。


歩道橋を渡ると、階段の横にあるスロープから


3歳くらいの坊やがワーッと声を上げながら駆け降りてきました。


止まれるかな?と心配になり見届けていました。


ちゃんと一番下で止まって、くるりときた道を振り返っていました。


すると、2歳くらいの坊やが同じ服を着て同じ顔をして、同じ声を上げながらスロープを駆け降ります。


下で3歳くらいのお兄ちゃんが弟の肩を抱きしめて受け止めました。


その兄貴っぷりに母ちゃんは感心していると、


また、おんなじ服装のおんなじ顔の一歳くらいの坊やが同じような声を上げながら駆け降りてきました。


3歳くらいの兄貴がちゃんと肩を抱きしめて受け止めて、真ん中のお兄ちゃんと末っ子の手を握りしめてじっと止まっていました。


その後からお母さんがベビーカーに生まれたばかりらしい赤ちゃんを乗せて歩いてきました。


下では兄貴が2人の弟の手をしっかりと繋ぎ、お母さんの方を見つめながら待っています。


もちろん2人の弟たちはあちこちを見ていましたが、兄貴は手を離しません。


3歳の兄貴はお母さんの役に立とうと必死に弟たちを守る姿に、母ちゃんは惚れました〜💕


お母さんも偉いよね、おそらく4人年子の男の子だと思うけど、みんなキチンとした小綺麗な格好をさせて、しっかり育てて、すごいなぁと思いました。


みんないい子に元気に育つんだよぉ〜と、


心で叫んだ母ちゃんでした。