早いものでもう二月です。
どうも、本城雪那です。

上の写真は、遂に稽古場に全員集合した嬉しさを収めた写真である。
あと一月。


全員集合といえば、中学三年生の頃、苦い思いをしたことがある。
その頃、女子の間では虐めというのかハブるというのか、そういった陰湿なものが順番に回っていた。それは通過儀礼みたいなもので、男子からするとよくわからんが、女子には当たり前のようだった。そしてそれが回ってきたYさんは、重く受け止めてしまい、保健室に籠りがちになってしまった。

僕はいい格好をしようと(当然付き合いたかった)全員集合の時に、「僕がYさんを呼んできますよ」と毎回キザに保健室へと向かっていったのだ。その瞬間、僕は完全に山Pだった。

仲良くなってきて、メールも交わし始めていたある日。電話がかかってくる。
「Yと連絡とってんのお前かい」
え?ん、あれ


街一番の不良だった。僕は二度と連絡をとらないと誓いの文章を送った。清々しかったー。潔かったー。俺はこんなに素早く謝れるんだとそのとき知った。

それからYさんには無視され、遂に全員集合の場に彼女が来ることはなかった。

だからこういう、全員集合の写真では、僕は暗い顔をいつも。あれ?してなくね、おいら。ちゃんと笑えてない?
というよりムトさんの方が暗くない?きっと僕よりももっとひどい全員集合の思い出があるんだ。違いない。これは、ちがいねえぞ。

ムトさん。今度ちゃんと聞きますからね。