No.409 育児日記「娘と女友達」

テーマ:


 最近の我が家の娘9歳の趣味は、ポケモンカードの収集とスイッチや3DSのゲームをやることでしょうか?
 ゲームの種類は、ポケモンやマリオなど様々ですが・・・。
 そして、時々プラレールヤNゲージ(鉄道模型)を少々といったところでしょうか?
 
 この娘の趣味のせいなのか、小学1年生の頃からの流れのせいなのか、はたまた娘の性格のせいなのか、
娘がよく遊んでいるのは男の子がほとんどのようです。
学校の話をするときは、女の子の名前もちらほら出てきますが、下校後の遊びの話となると男の子の名前がほとんどです。
 
 男の子の友達の家に男の子数名と娘で遊びに行ったり、家に友達を連れてきたかと思えば男の子3人だったり、基本的に男の子と遊ぶことが日常化しています。(別に悪いことではないのですが)
 時々女の子の友達の家に遊びに行くことはあるようですが、それもなぜか男の子集団の中に娘も入りみんなで行っているようです。
 
 そんな娘ですが、先日我が家に女の子友達を連れてきました。
おそらく我が家に娘の女の子友達が来るのは初めてだったでしょう
しかも3人連れてきて3人とも女の子だったようです。
 これには妻もビックリ!!したそうです。
 
 最初は、リビングにあるもので少し遊んでいたようですが、少しして娘を含めた4人は娘の部屋に移動しました。
そして、ポケモンカードの交換が始まったようです。(やはり女の子にも人気なんですね?ポケモンは・・・。)
 
 そんな娘の様子を陰ながら見ていた妻の話では、3人の女の子のテンションに娘が圧倒されて最初の方はおとなしくなっていたそうです。
 男の子と遊んでいてもやることはポケモンカードの交換などですが、やはり男の子と女の子では同じポケモンカードでも注目すべきところが違うようです。
 男の子は「強い」「かっこいい」「レア」といったところに興味関心があるようですが、女の子では、「かわいい」という部分に話題が行くようです。
なので、普段男の子とカード交換をしている娘には、なんとなくいつもとノリや友達の反応が違うのでたじろいでいた場面もあったようです。
 
 とはいえ、娘も女の子、30分もすると、他の子のテンションと同調し楽しく遊んでいたそうです。
妻的にも「男の子は男の子でにぎやかだけど、女の子は女の子で別のにぎやかさがあるわ」といっていました。
 
 友達が帰った後、妻が娘に「たのしかった?」と聞くと、
「楽しかったけど、なんか・・・つかれた・・・。」との感想だったようです。
 
 まあ、今小学3年生ですから、徐々に女の子と遊ぶ機会の方が多くなるとは思いますので、徐々に慣れて行ってくれるとは思いますが・・・。
娘にとってもいろいろ勉強になったようでした。
 
○お知らせ
 天然の保湿成分「カラマツエキス」がたっぷり含まれた、無着色、無香料、防腐剤無添加の唐松石鹸はいかかですか?
「唐松石鹸のお店」はこちら!!
https://karamatsu-soap.com