カラクリンゴ研究所ノ報告書 -11ページ目

カラクリンゴ研究所ノ報告書

パフォーマンスマーケティング(ライブ)活動を行う”カラクリンゴ研究所”のお知らせや、服飾部門であるハンドメイドブランド、”カラクリンゴ”のお知らせをしていきます。


ご機嫌よう!灯です。


ライブまであと5日…という今日ですが、

珍しく雑記です。


何が書きたかったかというと

お目目の話です。




*   *   *   *   *




実は週末、眼科に物凄く久々に行きました。



どれぐらい久々かというと

ざっくり10年ぐらいでしょうか



初心者の頃は透明なレンズを使ってましたが、

段々とカラコンを買うようになり、

1ヶ月仕様のカラコンを毎日使っていた時期もありました。

(期限は守ってたけど、

装着時間のルールは破ってたかも…)


最近は週に2日、

たまーに多くて34日カラコン使用。

自宅作業や副業の時なんかは基本メガネ。


そんな感じだったのですが、

ふと、今買ってるカラコンの度数がちゃんと合ってるか気になって、眼科に行くことにしました。



で。

眼科に行って言われたこと。



「角膜内皮細胞が年齢の割に少ないです」



なんだそれは


と思いつつ、モニターで自分の角膜の拡大写真を見せてもらったのですが…


綺麗な場合は蜂の巣状を描いてるはずの私の角膜は大きさが不揃いで、

なんというか例えるならヨーロッパあたりの地図

大小様々な国が寄せ集まっているような写真でした。


そして、写真の横に大きく2300ぐらいの数値が書かれてました。

お医者さんは言いました。


「成人の場合これが30002500ぐらいです」

「この細胞は無くなったら再生しないもので、

これが2000切るとコンタクトはドクターストップなんですよ」


この細胞は年齢とともに減っていくものらしいのですが、

粗悪品のコンタクトを使ってしまったり、コンタクトの使い方が悪かったりするとどんどん減ってしまうそうです。


減るとどうなるかというと将来白内障等になった時に、手術が受けられなくなります。

(他にもなんか、目の病気になりやすくなったりとかあった気がする。調べてみてください。)

将来のことを考えると、可能な限り無くしたくない細胞です。


とはいえ、元々の細胞数も人によって違うので、元から少なかったという可能性もなくは無いのですが、

おそらくカラコンの常用が減少に拍車をかけてしまったんだろうなと。


今までのカラコン生活が走馬灯のように駆け巡りました。ああ、あれがダメだったのかな、これがダメだったのかな…


なんというか、

お目目の余命宣告を受けた気分。


かなり青ざめました。




ただ、ステージなど、

いざという時はやっぱりカラコンを使いたい…!


と、相談したところ、お医者さんに以下のようなアドバイスを頂きました。



*シリコン製で、1dayのカラコンを少ない頻度、短時間で使う


*又は、透明のレンズを少ない頻度・短時間で使う


*ハードレンズを使う


*基本はもう眼鏡



これが一番だと言われました。



なんでシリコン製が良いのかと言うと、角膜に必要な酸素をよく通すから。


大体のカラコンはHEMAという素材でできていて、HEMA素材は酸素透過率がとても低いそうです。


例を挙げると、眼科に行く前に買おうと検討してたHEMA素材カラコンは透過率が30ぐらい。

本当はこれが100前後が理想で、シリコン製ならばこの理想の数値になるのです。



ならば、そのシリコン製のカラコンを使うっきゃない。


シリコン製のカラコンをください!

と言ってお医者さんに出してもらいました。


そしたらまぁ、予想はしていましたが、

全部黒フチ


黒目を大きくする、

いう目的のナチュラルな黒フチ。


つけるとまあ確かに黒目は大きくなって盛れたような気もするのですが、

私の場合大きくする目的のカラコンではなく、

目の色を変えるだけのカラコンが好きなので

これでは全く希望に合いません。



というわけで、シリコン製のカラコンをネットで血眼で探してみたわけなのですが


これがもう、本当に全然ない!!


まあそりゃそうだよね、という案件ですが、

ここ数年ブルーグレーのような色を愛用してきた私としては辛いです…( ; ω ; 

そんな色のシリコン製カラコンは現在無いのです…


(韓国製カラコンでシリコンハイドロゲルを謳っている所もありますが、酸素透過率が明記されてなかったのでやめました)




まあ、なので。何が言いたいかというと


カラコン常用者の皆さん!


定期的に眼科に行きましょう。

目は大切にしましょう。

コンタクト使用のルールはきちんと守りましょう。


カラコン使ってて眼医者さんに怒られた、

なんて話も聞きますが、私が行ったところは優しいお医者さんだったし、スタッフの方みんなびっくりするぐらいカラコンに詳しかったです!


しかも初診で1480(保険あり額)ぐらいで、

お試しレンズまで頂ける!

…なんで今まで行かなかったんだろう…



あと、やっぱり出回っているステキなカラコンは、

製造コスト的にほぼ全部HEMA素材です。


安全そうなレンズでも、入れると目が呼吸困難になって細胞がなくなるのは確かなんです。

どうかルールを守って気をつけて使いましょう

将来必要な細胞をなるべく大事にしましょう。



なんかお医者さんがよくいう話みたいな結論になっちゃいましたが、今回それがいかに大事が改めて知りましたので…ブログに書こうかなと思ったのです。





…それでですね。

私のカラコン生活どうしていこうかなという話ですがこちらを試してみようかなと思ってます。





国産でシリコン製且つ、酸素透過率も書いてくれている、やっと見つけたカラコンです。


見たところ派手ではないし、盛るッ!!って感じでもない…

けど、この絶妙感ステキかも?

先程ポチったので、良さそうだったら10日のライブで使いたいなと思ってます╭)و̑



ここから恒例の告知ですが、

10日(日)ライブはこちら!








なんだかんだあと5日ですね……

この日に着るお洋服、

まだこんな見せ方しかできませんが

とても可愛いです!!


ゆくゆくは改良してカラクリンゴで出したいと思っているお洋服です。



楽しみ方は配信でも現地でも!

お好きな方で楽しんで頂けたらと思います**

まだまだ予約&配信チケットご購入お待ちしてます!


リハビリンゴを終えて一皮剥けた私をぜひ!

ご覧いただきたいです!

よろしくお願い致します**











最後に、乱視用クリアレンズをつけた私。



カラコンなしの自分に自信がなかったのですが、

やってみて個人的に、思ったより悪くないのでは…?と思ってます。


透明レンズつけてた昔よりお化粧のレベルが上がったせいかな…笑



あと、元々乱視が強い人なのでやっぱり視界良好!


それ故に眉間にシワを作ることがなく、

結果視界が悪い時よりステキな顔でいられるのでは…?なんて。

そう考えると、クリアレンズもそんなに悪いものじゃないなって思います。



あと、おしゃれでレトロな丸眼鏡も欲しいなって考えてます。着物に合わせたい!!


カラコンほぼなし生活の未来は、意外と明るいかもしれません…!**