明けましておめでとうございます

年末年始は体育館も閉まってなかなか打てない期間です。
年越しバドミントンや元日から初打ちするところを探しましたがなかなか遠いし、知らない所に行くのは勇気がいります。
 そんなわけで昨年も行った隣の県の元日初打ちに参加したのみでした。

毎年年をとるので段々動けなくなりますが、そのぶんパワーに頼らない、タイミングで打つ、テークバックに時間をかけない、正確に足を踏み込むこと、そんなことを取り組んでいます。

ラケット振り回しても飛ばないしシャトルは速くならないし。
しかも振り回すと触るの遅れがち。

今年も引き続き脱力バドミントンを突き詰める方向です。
ちょっと思いました。
連絡とれなくなった悠はげんきかなー?

ひとりごとでした。
久しぶりにバドミントン日記。

惨敗した団体戦から1ヶ月。そろそろあの刺激も悪い意味で忘れてきました(笑)

忘れないようにちょっとここにメモを。

とにかく攻撃が速かった。シャトルのスピードって意味ではなく。

攻撃への切り換えが速い。こちらのヘアピンで攻撃に切り換えるような遅い切り換えは潰され、向こうはドライブを速いタッチで使って攻守をきりかえてる。

私みたいに打撃力が足りなくてもタッチで攻撃的に行けるかなって思いました。

それを踏まえて。攻守の切り換えスイッチにドライブを使うこと。シャトルに触る位置をより前に。
それだけ重点的に考えてみました。

ドライブは、使いどころが難しい。むしろ使ってスピードあげるとパートナーついてこれなかったり、こちらのバランスくずれたり。

前で触ることは、慣れてくるといいですね。視野も広くなるし。前で触ることで時間削れるから我々のレベルではけっこうそれだけで追い込めたり。

これを癖にするにはまだまだだけど。やる価値はあるかな。