僕自身は、話の内容によって、本当のことを話たり、嘘のことを話たりしています。
では、仮に自分の友達に嘘の情報を、流したとしましょう。そして、その友達は、当然その話を信じるでしょう。そして、その友達が、別の友達にその嘘の情報を流したとしたら、別の友達が、また別の人に言ったとしたら、この嘘の情報は、無限に広がっていくでしょう。どうでもいい嘘の情報ならまだしも、その嘘の情報のせいで、傷つく人がいたら、その嘘の情報を最初に流した人は、責任をどうとるつもりなのだろうか。もし、その嘘の情報のせいで、自殺したら、「冗談半分で言った。」では、済まされないのではないだろうか?また、嘘の情報ではなくて、本当の情報だとしても、他の人に言っていい情報と、言ってはいけない情報が、あるのではないだろうか?これまた、「絶対に言わないで
」と言われているのにも関わらず、他の人に言ってしまう人も同様で、流した側は、その人のことを、信頼して言っているのに、そんなことしたら流した側の人の方も悪いけど、その約束を破った方はもっと悪いのでは、ないだろうか?情報や噂というのは、時に、その人自身の一生を狂わせてしまうぐらいの力を、持っているのだから。
これを読んでくれている人も、情報の扱いには、注意してください。
