北大へ、積もる日々|受験勉強の記録

北大へ、積もる日々|受験勉強の記録

北大に向けた受験記録⛄️

はじめまして!にっこり

 

色々な方の受験日記を見て、自分も記録をつけたいと思いブログを始めました。

最終的に「合格報告!!」みたいな日記が多くてかっこいいなと思いました✨私もそうなりたい

 

 

今日は共通テスト2日目。昨日の国語は難化したと聞きました。数学の難易度も気になるところです。

 

来年自分が受けると思うと緊張が止まりません...真顔8割なんて夢の夢。

受験生の方の様子を見ていると、模試では順調だったのに本番大コケなど。まさに自分もその運命に辿り着きそうで怖い。

 

 

 

◎簡単な自己紹介

からあげです鳥

高校2年生の北大志望_キャンパスの美しさや大学の特色に惹かれました。

文学部or法学部志望。数学の有無や共テボーダーの差でかなり迷っています

 

ブログのタイトルは「北大へ、積もる日々|受験勉強の記録」でいくつもりです!かなり悩みました。

「積もる」というのは雪と勉強記録を掛けています。北海道といったら個人的に雪が思い浮かびます。(道外住み)

 

主に受験に関する投稿をする予定です

よろしくお願いします😃

 

 

 

 

◎進研模試について

今回は1月進研模試の感想や自己採点結果を書きます。昨日受けました。

 

国語:115/200

数学:130/200

英語:118/200

3教科合計:363/600

 

自己採点なので多少変動します。(とはいえ前回は自己採点と実際の点数がほぼ変わらなかったので大体正確な数値だと思います)

どの教科も大して高くありません。国英に関しては、文系なのに何やってんだ。

これでも合計は最高点なんです。300点満点換算したら181点くらい?前回は171点だったので上がってはいます。

 

 

 

◎各教科の感想

各教科の個人的な感想を書きます!昨日受けたばかりなので少し感情的になってます無気力

 

国語:評論文から順番に解きました。しっかり読めてなかったのか、評論文の記号で結構ミスりました。小説は読みやすかった印象。記述は共にまぁまぁできてます。

古文は難化したといわれていますが個人的になんとなく読めました。細かい文法問題や解釈はだいぶ間違えましたが記述はできました。漢文も同様。

 

各大問、最後に資料問題がありましたが、時間がなくて全部後回しに。結局最後までしっかり解けませんでした。どう頑張っても全部解ききれない

上振れしたときは偏差値72だった(7月模試)ので今回はだいぶ下がったと思います。安定して取れるようにしたいです。

 

 

 

数学:小問集合が消えた。若干簡単になった気がする。自分の苦手な問題が多くなかったからかも。惜しい問題が多かった。場合の数で数えミスしたり、群数列の解法が曖昧だったり...

(1)(2)は確実に取れるようにしたい。

今まで数学はすごく苦手で、ずっと40/100付近でした。高2から本気で頑張って、今回なんとか6割以上に持っていきました。今回のは簡単だったし、7割行きたかった。

 

 

 

英語:もうなんかこれが1番悲惨です。自分は本当にリスニング苦手なんだなと実感しました。特にPart3。何言ってんだ、と心の中で笑い泣きしてました。全然聞き取れなかった...もちろん全外しです。文法も自信満々で答えたら全く違った。

 

長文1つ目の方すごく読みにくかった。転校生がロボットなのかと思った。そのせいで長文2つ目読みきれなかったし、作文もまともにできてない。どう勉強したら読めるようになるのか。

毎回どんどん難化してる気がするんだけど気のせい?高1の7月模試は70点くらい行けたのに。一度もその点を超えられていません

 

 

 

 

 

 

こんな点数で1年後北大に行けるのかな。

国語と英語、どうやったら模試で取れるようになるんだろう。

 

理社には全く手をつけてないです( ;  ; )今はそれどころじゃなくて3教科を固めた方がいい気がする...。周りの人は定期テストで理社頑張ってて、自分だけ数学に命かけてる。不安になってきます。

本当に自分の勉強法が正しいのか、常に迷走しています。

 

 

高2の皆さんあと1年です。

 

北大志望の方、一緒に頑張りましょう周りに北大を目指す人がいなくて孤独です。(北海道がかなり遠いので...)

仲間ができたら嬉しいです。同学年の北大志望の方がどのレベルにいるのか知りたい。

 

 

◎ブログ初投稿なので読みにくかったらすみません!だんだん慣れていきます!

そういえばこのうさぎの絵文字可愛いですね愛用しますにっこり