お久しぶりです。


実は、今年の7月に、主人の仕事の関係で上海に引越しました。


大学時代に中国語を専攻していたので言葉の心配は無かったのですが、

子供を連れての初めての海外生活。

引越しの手続きや新しい環境への心配事で、

不安でいっぱいでした💦

不安だらけだったんですが、なぜ帯同を決めたかと言うと、

「後悔したくない」と言う気持ちからだったと思います。

主人からは「あまり重く考えず、行って失敗したら戻って来れば良い。」という言葉を貰い、少し気持ちが楽になりました。


不安な時は、帯同までしなくても時々旅行すれば充分だと思っていましたが、

旅行と住むのでは、やはり違います。

今のところ、帯同を決めて良かったと感じています。

その理由は、

上海は買い物や支払いが携帯一つで出来る、街が整備されていて道が分かり易い。

都会でありながら広い公園も沢山ある、美味しい食べ物も沢山ある。昔と比べると親切な人が多い。

と、とても住みやすい所です。


住みやすい以上に良かった点は、

大学時代に身に付けた中国語を活かせる事が自信に繋がっています。

ほぼ忘れていた中国語を少しずつ思い出し、

現地の人と会話出来る機会も徐々に増える喜び。

学生時代と違って、周囲の人と語学力を比べなくて良いので、自分ペースでリラックスして会話が出来ます。

学生時代は周りの同級生と比べていたので、落ち込む事もありました。


上海生活、まだまだ始まったばかりなので、

これから波もあると思いますが、

限られた時間を楽しく、有意義に過ごせたらと思います😊