追い込まれる前に、〇〇ましょう!  | からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

からだをゆるめて、元気&キレイになる「カラダゆらし」

女性のためのカラダとことばのレッスン

● 追い込まれる前に、〇〇ましょう! 

こんにちは YURaRAです。


心のエネルギーが減ると、行動できなくなります。


例えば、ちょっとしたことで涙が出たり、周りの景色が白黒になったり、新聞が読めなくなったりもします。


中高校生なら、不登校になるわけです。


このような状態になりつつある時は、


「早急に、休む」


ことです。


体を休めると言うよりも、思考を休めると言っても過言ではありません。


頭の中で、ずっと嫌なことを思い出している。


例えば、過去のことを後悔したり、自分を責め続けたり。


そうしていると、身体は休ませていても、心のエネルギーは不足していきます。


外からみたら、サボっているように見えますが、思考が回り続けているので、ひと時も、休んでいないのです。


そのままの状態で働いていると、疲弊します。


疲れをごまかして、コーヒーを大量に飲みながら、働き続けて、ある朝、目が覚めてこない男性は少なくありません。


過労死ですね。


これは、誰にとっても、不幸なことです。


ですから、


あなた自身を癒す必要があります。


昔の人は、時計の時間に追われるのではなく、季節の行事を行って、たましいの時間を豊かにしていました。


自然の巡りを知り、時には祝って、たましい時間を取り戻したわけですね。


現代の私たちにとっての、苦しみの一つが、自然から切り離されてしまっていることです。


自然とつながっていれば、内なるパワーは湧き上がってきます。


反対に、自然から切り離され、時間と労働に追われ、頭の中で何かをずっと考え続けていると、みるみるうちに、心やたましいのエネルギーか減っていきます。


そうなると、動けなくなります。


(鬱ですね)


ですから、


うたれよわくなったなと感じたり、

気持ちが落ちていたり、

些細なことでも、勘に触ったり


することがあったら、自然のリズムを取り戻しましょう。


森や林、木々の中を歩きましょう。


海を見て、波の音を聞いて、そのリズムに呼吸を合わせましょう。


芝生の上に寝転んで、大きな空を仰ぎましょう。


また、天然温泉に浸かって、自分の体を緩めましょう。


自然のリズムを、自分の中に取り戻すことができれば、心身は回復します。


(もちろん、

栄養のある食事

深い睡眠

軽い運動

も必要です)


とにもかくにも、


仕事よりも、あなたの健康が最優先です。


組織に属していれば、代役の人はいくらでもいます。


マニュアルがあれば、誰にでもできます。


でも、


あなたの代わりは、ほかの誰にもできません。


あなたにとって、最優先すべきは、あなた自身です。


あなたの中の「自然のリズム」を取り戻して、目に見えないエネルギーを蓄えましょう。


そして、何よりも、思考をストップさせて、休みましょう。


繰り返しますが、


早く休みましょう。


違和感のあるうち(行きたくないな、しんどいなぁと思っている時)に、(仕事を)(家事や育児を)


「休む」


のです。


病気になってから、休まなくて良いように。


それから、


思考が止まらない人は、南の島にいかれることをおすすめします。


広くて青く輝く海と空

きれいな砂浜

朝に登り、夕に沈む太陽


きれいな水と空気


間違いなく、


あなた自身を取り戻すことができるはずです。