最近では、女性の不妊治療にプラセンタが使用されることもあります。
プラセンタは胎盤から抽出されたエキスで、これを体内に注入したり、
サプリメントとして取り入れることで、女性ホルモンの分泌を活性化できます。
女性ホルモンの分泌が活性化されることにより、不妊治療に効果があるのです。
ほかにも美容や健康の面で効果があると言われています。
女性の不妊治療にプラセンタが用いられるようになったのですが、
医学的根拠が証明されている訳ではありません。
しかし、中国では実際にプラセンタを使って不妊治療を行っています。
プラセンタが直接不妊に働きかける訳ではないようですが、
プラセンタを体内に入れることによって、卵子の質の向上が期待出来たり、
着床率が上がったりという効果がでているということです。
プラセンタによって体内のバランスが正常化され、
今までしっかりとした周期で来ていなかった月経がちゃんとした周期で来るようになったり、
確実に排卵が行われるようになったり、妊娠しやすい体が作られるということです。
他にも、プラセンタには精神安定作用があるので、
不妊治療でストレスを感じている方にはそういった意味でも効果があるようです。
残念なことに不妊治療でのプラセンタの使用は保険適応外になってしまいます。
自分で全額負担をしなくてはなりません。