毎年同じ、平和を祈って、みんなでなかよくしようって言ってるけど、まだ戦争は無くなってない。
私は広島生まれ広島育ち、祖母も被爆者、友だちのばあちゃんや、学校やら、平和公園やら、いろんなところで戦争の悲惨な話を聞いた。戦争は本当にやっても何も良いことなんかない、繰り返しちゃいけないんだなって、肌で感じる。
私たち庶民は、誰も、戦争なんかしたくない。でも、毎年祈っても、まだ地球上で戦争は無くならない。何かおかしい。
戦争をしないために、個人が何か出来ることがあるとすれば、
私たちを都合の良いようにコントロールして来ようとするエネルギーを感じたら、そっちには行かないようにすること(本当に、特に今、ぼんやりしてるとそっちに流されていっちゃう)
自分の頭で考えて、行動を決めることじゃないかと私は思う。