③1日目 出発~ホテル到着

 

朝5時、自宅を出発し最寄りの高速バス乗り場から成田空港行きのバスに乗り込みました。

約2時間半で成田空港第二ターミナル到着。

出発便ご案内の電光掲示板を見て、すでにわー!とテンションのあがる2人(笑)

 

WiFiをレンタルし、飛行機のチェックインへ。

自動チェックイン機でチェックインをし荷物を預けにカウンターへ行ったところ、前後に並んでいる方の荷物のタグが大体同じ飛行機、しかもオーランド空港行き。1人ドキドキしていた私はここで少し安心(笑)

飛行機出発には3時間ほどあったのですが、何かあったらイヤだからもう出国手続きをしてしまおう!と早速中に入りました。

手荷物検査、出国手続きを通過し、一通り制限区域内をうろちょろしたあとカフェでまったり。

そしてついに出発のお時間です飛行機

 

アメリカン航空 AA176便 成田空港11:30分発 ダラス・フォートワース空港8:15着

飛行時間は11時間45分の予定。



 

ドキドキしながら機内へ。

旅行代理店で予約をしてくれた時は普通のエコノミー、窓側のお席を取っていただいたのですが、やっぱり通路側が良いという旦那さんの意見により事前に有料のメインキャビンエキストラというちょっと足元が広めなお席の通路側に変更していました。

真ん中の4人掛け席、通路側に旦那さん、その横に私、1席空いて向こうの通路側に外国の方。

隣が空席だったのはラッキーでしたニコニコ

 

出発のアナウンスで日本語ができるCAさんが4人いますとアナウンスしてくれて心強かったのですが、どなたがそうなのか分からずショボーン

とはいえ、ドリンクと機内食の時しか話す機会もないし特に問題はありませんでした。

まぁ、ドリンクを聞かれ「こ、こーく」と言ったのに「Beer??」と言われたのはふざけてだったのかドキドキしたけども(笑)

 

機内では映画を見たり、携帯をいじったり(有料でしたがWiFiが使えたので)してたせいで、睡眠時間は3時間くらいでしたでしょうか。

席についているモニターでは日本語を選べるので、操作に問題はなし。

偏食のひどい私は機内食があまり好みではなく。。。旦那さんはバクバク食べてました(笑)

 

そしてついにダラス・フォートワース空港に到着です照れ確か30分くらい早めに到着しました。

乗り換え時間は3時間半。入国審査が時間がかかるから、飛行機を降りたら一目散に入国審査へ向かうこと!といろいろな方のブログに書いてあったので、すぐに入国審査に向かいました。

まずはESTAと書いてある看板を目印に進みます。とても分かりやすく迷うことなく入国審査の列に並ぶことができました。

→機械でパスポートを読み込んだり、税関に関する質問に答えたり、指紋を取って、写真も撮られた後、機械からレシートが出てきます。

旦那さんも私もレシートには大きな×。ESTA申請後初めての入国の場合は×で対人の入国審査に行かなければダメという情報も事前に調べておいたので、対人のカウンターへ向かいます。

機会の入国審査の出口に係りの人が立っており、出てきたレシートを見てあっち!こっち!と指示してくれているのですんなり向かうことができました。

しかしここからが長かった。。。飛行機を降りて一目散に向かい早めに入国審査へ到着できたと思うのですが、対人のカウンターは1、2ヶ所しか空いておらず、1時間ほど並んだと思います。その間、ずっと携帯とにらめっこしている旦那さん。

何をしているのか聞いて見ると、これからの予習をしているんだと(笑)

そうなんです、英語のできない2人にとってここからが最初の難関です。

 

難関①:入国審査

やっぱりこれが一番の難関でしょう。

「入国審査 英語」で調べれば何を聞かれるか大体わかるものの、うまく受け答えできるかすごい不安でした。

パーパスって聞かれたらさいとしーんで答える。Whereと聞かれたらホテルの名前。

など何とか聞き取れるであろう単語で答え方を覚えておく。

2人一緒に入国審査に行けるからどちらかが聞き取れれば何とかなるだろうと思ってドキドキしながら進みました。

 

旦那さんがパスポート渡す→カメラを指さされる(写真撮られる)→指紋の機械を指さされる(指紋を登録)→パスポート返される→私パスポート渡す→カメラを指さされる(写真撮られる)→指紋の機械を指さされる(指紋を登録)→パスポート返される。

審査官:Have a nice day!!

 

何も聞かれなかったーーー(笑)

 

でも、これ見てとかここ指置いてとかたぶん言っていたはず。

聞き取れはしなかったけど、何をすればいいのかは分かったのですんなり通ることができました!

 

そして荷物を受け取り出たところですぐに再度荷物を預けなおし、一度制限区域から出てしまったのでまたもや手荷物検査です。

 

難関②:手荷物検査

アメリカの手荷物検査はかなり厳しいという話を聞いていました。上着も脱ぐけど靴も脱ぐ。

手荷物検査のところでパスポートとチケットチェック。

靴を脱いで、上着も脱いで、手荷物も乗せて、全身をスキャンする機械に通る。

とここまでは順調だったのに、機械を通ったあと女性の係員に何かを言われる→私:??

どうやらカーディガンを脱げと言われているようなので脱いで渡す。

胸の辺りを指しながら何かを言っている。→私:??触ってもいいかってことかな??と思いつつわからないので??としながらうんうんとうなずいてみる。→やっぱりボディチェック。めっちゃガシガシ触られた(笑)

掌を差し出すように言われる→ウェットティッシュのようなもので両手を拭かれる→何やら機械に通す→OKだったようでカーディガンを返される。

 

こ、怖かったーえーん

最初で英語が分からないということを察してくれたようで、聞かれたりすることはなかったけど怖かったーえーん

 

でも無事に通過です。旦那さんも何か少し言われていたようだけど大丈夫だった模様。

 

入った場所はターミナルD。朝早かったのもあってか人はまばら。かなりキレイなターミナルでした。

乗り換えの飛行機はターミナルCから出発。ということでスカイリンクという乗り物に乗ってターミナル移動しました。

ターミナルCは国内線の発着ターミナルということで、ついてみるとターミナルDとは全然雰囲気が違うびっくり

に、にほんじんらしき人が全然いない。。。

 

とりあえずターミナルの中を散策してみるものの、お店に入る勇気が出ない。。。

しばらく歩いていると見慣れた看板が!なんとセブンイレブン照れ

とりあえず「はろー」と言って商品を渡す。カードを見せる。ここに入れてと指さされる。暗証番号入れてみる。

removeって抜いていいの?動かすなってこと??とテンパるわたくし(笑)

お兄さんがカード抜いていいよって仕草をしてくれたので安心して抜く。

アメリカ初めての買い物はセブンイレブンでの飲み物とターキーサンドイッチでした(笑)



 

その後出発のゲート前で先ほどのサンドイッチを食べ、少し休んだところで旦那さんがせっかくだからもうちょっと回ってみようよと言いだす。

まだ搭乗時間まで1時間以上あるし、うろちょろしてみよーとしばらく歩いたところで旦那さんがアタフタしてる。

「あれ?俺、携帯どうしたっけ?」びっくり

ポケットを探すも、バッグの中を探すも見当たらない。さっき座ってた時には写真撮ってたよね。まさか!?とさっきの場所に急いで戻ってみる。

 

あ、あったー!!!!

 

と、着いて早々の最初のトラブルでした。本当にあってよかったガーン

 

そんなこんなでもうゲート前でゆっくりしていようという話になり、搭乗までひたすら行きかう人々を眺めていましたショボーン

 

アメリカン航空 AA291便 ダラス・フォートワース空港11:54発 オーランド国際空港15:26着

飛行時間は2時間半のフライトです。

 

3人掛けシートの窓側に私、真ん中に旦那さん、通路側に外国の方。

席に着くとすでに通路側の方が座っていたため、目が合った瞬間に意を決して「えくすきゅーずみー」と言ったら、笑顔でよけてくれたおねがい

2時間半のフライトはほとんど爆睡。気づいたら着陸態勢に入ってました。

 

オーランド国際空港到着飛行機

シャトルに乗りメインターミナルに、Bag Claimを目指して進みますおねがい

キタ――(゚∀゚)――!!



 

荷物を受け取り、バスに乗る前に空港内のディズニーショップにドキドキ

かわいいグッズいっぱい!でもまだまだ初日、着いたばかり。

我慢してバス乗り場に向かいましたニヤリ

 

ホテルへの移動はDisney’s Magical Expressを使いました。

空港内はDisney’s Magical Expressの看板が至るところに。迷うことなく着きました。

受付でミッキーネットさんから届いていた予約確認書を渡したのですが、それではダメだったようでガーン

受付の方に「Last name?」と聞かれ、Last nameってどっち??とここでもテンパる私(笑)

なんとか予約が確認でき、バスに乗り込みました。

バスにスーツケースを預ける際にホテル名を聞かれ、「ぽっぷせんちゅりー」で通じたのはありがたい←

 

空港を出発して1時間弱。

バスの中ではうとうとしていた私も、何やら騒がしくなった車内に目を覚ましついにWDWに到着ですラブ

 

2ヶ所ほど別のホテルをまわってから今回お世話になったDisney's POP Century RESORT到着!!

着いたー(゚∀゚)!!!ロビーひろーい!!

 

難関③:チェックイン

ディズニーホテルのキャストさんだしね、英語ができなくても何とかなるとは思っていたものの。。。ドキドキです。

はろーと挨拶しながら旦那さんが予約確認書を渡す。すぐにわかってくれてPerfect!って手続きをしてくれました。

マジックバンド持ってくるね!(英語、たぶん)と言いながらマックバンドを取りに行き、渡してくれました。

そしてお部屋の説明。地図で説明してくれるから英語が分からなくても分かりやすい!

チェックインの手続きはこれで終了のようで「なにか質問ある?(英語)」(たぶん)と。

ここでマジックバンドで支払いをできるようにしてもらいたいので、マジックバンドを指さし「This」、クレカを指さし「This」、(指で)つなぐ

ってボディーランゲージで伝えてみたところ。。。伝わったー!!

クレジットの番号は○×△□(My Disney Experienceに登録してあるカード)かい?とたぶん聞かれ、??な私はカードを見せると確認してくれました。後は端末にマジックバンドをかざし、暗証番号を入力して終了です。

お兄さん優しかったえーん

ここで1st Visitの缶バッジをもらおうと思っていたのに、マジックバンドの件ですっかり忘れてしまいました汗

 

お部屋は70年代棟、4階のエレベーター近くのお部屋爆  笑

ちなみにリクエストは70年代棟、レイクビュー(確かw)

リクエスト通りのお部屋でした!




 

内装はミッキー飾りのあるかわいらしいお部屋。

もちろんマジックバンドがルームキー。かざすだけで開くのでとってもラクチン。

 

ぶじについた安堵感とやっと着いたという疲労感からベッドにダイブ。(現地時間7時過ぎ)

そのまま寝そうになりながらも、ホテル散策&夕飯へ向かいました。

(本当はディズニースプリングスに行こうと思っていたのですが、あまりの疲労感で別日に(笑))





 

売店を一通り巡り、最終的にお土産はここで買えばよいということになり、フードコートへ。

初めての食事ということでハンバーガーを食べることにしました。

それぞれのカウンターで料理を注文し、ドリンクなどを好きなようにトレーに乗せて最後にレジを通るシステム。

ハンバーガーの注文がプチ難関です(笑)

旦那さん「○×←忘れたw スモークドベーコンチーズバーガー ☝」通じた!!笑

キャストさん:ポテトどっち?という仕草。→指さす。→もらえた!

ケーキとクッキーもケースから取り、レジへ向かいます。

期間中飲み物が飲み放題になるリフィルマグも買いましたてへぺろ

 

レジのお姉さん:あぇrちゅいおp@xcvbん??

私達:??

レジのお姉さん:あsdfghjkl Dinning Plan??(ちょっとゆっくり言ってくれたので最後のダイニングプランだけ聞き取れた)

ダイニングプランは今回使わないのでノーでOKでした。

お支払いはマジックバンドを指さしてこれで払いますと意思表示をするだけで何とかなりました!

 

レジを通り抜けるとドリンクバーがあり、先ほど購入したリフィルマグに好きなだけ飲み物を入れることができます。

時間帯なのかかなり空いていて席は選びたい放題!笑

早速座ってアメリカ最初のディナータイム。

ハンバーガーは2人でシェアしたのに、ケーキとでおなか一杯になりました音譜



 

その後は部屋に戻り、シャワーを浴び、早めの就寝得意げ

時差ぼけなのかちょくちょく起きてしまい熟睡とまではいかなかったけど、さすがの疲れっぷりで結構寝ることができました(笑)

 

ということで1日目終了合格

次は2日目、いよいよ行動開始です!