第2弾は公式の撮影スポットから撮影です。
おそらく、何千人という人が撮影に来ていたと思います。
セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズが見える場所です。
普段は立ち入り禁止の空き地みたいです。
普段走る列車はこんな感じに写ります。
ここからは解説なしにSL走行をお楽しみ下さい。
今回のSL試運転には意外と賛成派が多いみたいです。
しかし、多額の税金がかかることや、SLが出す煙の影響に批判の声も。
河村市長は、今回の試運転を検証して定期運行を目指すそうです。
個人的には、今回の試運転は成功だと思います。
運営をする、あおなみ線、名古屋市、愛知県警、警備スタッフ
いずれにおいても、乗客や観客目線で、きめ細やかな案内をしていました。
イベント列車が走ると、怒号が飛び交うことが良くありますが、
今回は事前の周知もよく、撮影場所を確保したり、綿密な準備がされたと思います。
何より、みんな楽しんで参加できたのが良かったと思います。
是非、定期運行を実現して欲しいと思います。
2月16、17日、名古屋市にある『あおなみ線』にSLが運行されました。
名古屋市の河村市長が、『名古屋を鉄道の聖地にしよう!!』と発言し、
その手始めと、あおなみ線の経営再建を目的に、2日間の実験走行として行われました。
SLは、JR西日本が『SL北びわこ』号で運転している『C56』型。
機関士や整備士、車両をレンタルして運転されました。
なお、警備費等の費用はトータルで、4000万円だそうです。
ちなみに乗車は抽選で当たった人のみです。倍率は100倍になったとか。
ポチは応募していなかったので、写真撮影に行ってきました。
駅での写真撮影は禁止で、別に撮影スペースが用意されました。
まずは、第1弾!!
これは非公式の撮影スポットです。
名古屋駅の裏側です。
普段はこの車両が走っています。
警笛が鳴り、煙が見えてきました。
いよいよSLが姿を見せます。
名古屋市内に、27年ぶりにSLが走っています。
乗客も乗務員も手を振っています。
SLは方向転換できないため、帰り用の機関車がついています。
名古屋市の河村市長が、『名古屋を鉄道の聖地にしよう!!』と発言し、
その手始めと、あおなみ線の経営再建を目的に、2日間の実験走行として行われました。
SLは、JR西日本が『SL北びわこ』号で運転している『C56』型。
機関士や整備士、車両をレンタルして運転されました。
なお、警備費等の費用はトータルで、4000万円だそうです。
ちなみに乗車は抽選で当たった人のみです。倍率は100倍になったとか。
ポチは応募していなかったので、写真撮影に行ってきました。
駅での写真撮影は禁止で、別に撮影スペースが用意されました。
まずは、第1弾!!
これは非公式の撮影スポットです。
名古屋駅の裏側です。
普段はこの車両が走っています。
警笛が鳴り、煙が見えてきました。
いよいよSLが姿を見せます。
名古屋市内に、27年ぶりにSLが走っています。
乗客も乗務員も手を振っています。
SLは方向転換できないため、帰り用の機関車がついています。