独身の時は、なんの目標もなくただただ日々をこなす生活だった。

 

それが、子どもが産まれ、他人との共同生活が始まり、自然と一人では越えられなかった小さな山を越えられるようになった。

 

理想を掲げても、怠惰な自分に負けて全く近づいていかない昔の自分から、少しづつ、着々と前に進む、ということができるようになった。

 

その一つに貯蓄、がある。

 

以前は、もらったものを全て使い切って余力がない、という状態。

特にやりたいことがあったわけでもないが、毎日飲み歩いては湯水の如くお金を使っていたのだと思う。

 

そこから一変。子どもに毎日ご飯を食べさせなければならない、外に行って食べる方が大変、家の方が楽、子どもを寝かしつけているとそのまま寝てしまう。ということで、強制的にライフスタイルが変わったことで、自炊メインの生活になり、交際費の大きな出費が減った。

 

そうすると、必然的に1ヶ月に残るお金も増えていき、銀行の残高が増えていった。

 

溜まってくるとなんとなく楽しくなってくるもので、もう少しここのお金を減らせるのでは?と常に考えるように。

 

・ふとしたひょうしに使ってしまわないように、貯蓄の口座を作り

・少しでも年利のいい口座を探して開設し

・ある一定の金額の区切りが見えてくると、その金額を目指して少しまとまったお金を貯蓄口座にうつし

 

とやっているうちにある程度まとまった資金が貯まった。

 

少し、心の安定感ができてきたが、このまま銀行に置いておくのも価値が下がっていくと聞くし、

もう少し良い方法で分散できれば。

投資をして、お金の価値をせめて失わないように。

 

ということで、投資をしようかな、と思い立ったのがいま。