妊娠後期になってからは、お互い気を使ってか大きな喧嘩や長引く喧嘩はしないようにしてた。
少なくとも私は気を使ってた。
お腹の赤ちゃんに悪い気がして。
でも今日はダメでした。
我慢が出来ませんでした。
きっかけは私の些細な愚痴。
いや、私にとってはずっと我慢してきたことなので些細な事ではないか笑
産婦人科の検診で、子宮頚管長が短くなってるから自宅で安静にと言われて帰ってきて、それでも頑張って洗濯物と夕飯作り。
その後車で旦那を会社まで迎えに行きました。
安静にって言われてる妊婦に、まさかの5分で来て!と言ったのです。
私は急いで家を出て迎えに行ったのですが旦那は車に乗ってすぐケータイのアプリを始めた旦那。それを見て私即不機嫌。
帰ったら洗濯物取り込むのだけお願いね!
干すのはどうせあなたやらないから、私がやったから。
と、つい嫌味をいってしまった。
すると旦那は
じゃあもう絶対やらない!(洗濯物取り込むのを')
とキレて((((;゚Д゚)))))))
私は慌てて謝ったけど、もう完全にスイッチが入ってしまって、私が作った夕飯も食べず。
完全に無視モード。
私は無視されるのが一番苦手なので、夕飯に一口も手を付けず泣いていました。
無視が嫌な私は食い下がって、仲直りして欲しいと頼みました。
旦那は、私にどこか行けと言いました。2年間とか笑
それは無理な話です。行くところないよ。
それに赤ちゃんはどうするの??
そんなこんなで口論するうちに、
スターホース(ゲーセンの競走馬育てるゲーム。旦那が夢中)やってこい。
閉店になったら迎えに行く。
と言われました。とにかく出て行って欲しかったんでしょうね。
私も時間を空けて話した方が良いと思い承諾。
1人じゃメダルバンク開けられないので一度旦那と一緒ゲーセンへ行きました。
結局7時位から、夜23時過ぎまで2人でゲーセンに居ました。
ずーっとイライラしてて、文句ばかり。
終いにはゲームで上手く行かないこともすべて私のせいに。
私はほとんど座って待ってるだけなのですが、台を叩いたり、愚痴ばかりの旦那に始終怯えて気を使ってました。
スターホースはメダルゲームなのでお金がかかります。
今日も途中でメダルが無くなり一万円分を購入。しかもイライラして無謀な使い方をするので、それもあっという間になくなりました。
旦那は私に
お前が俺を怒らすから悪い
厄病神
金食い虫
気持ち悪い
うるさい
死ね
どっか行け
嫌い
と暴言吐きまくった挙句、私が反論するとまた完全無視モード突入。
仕方ないので、今日のメダル代だけでも私が払えば怒りは収まるかと打診。
しかし旦那は
使った一万円の他に、元からもってた分に相当する金額5000円、あとは俺の時給3000円×4時間分よこせ。
と言うのです。
私は、それを渡したら仲直りしてくれるの?と呆れて聞きました。そしたら、
それをもらってスタート。仲直りはしない。と訳の分からない返答が笑
私は、それじゃあ意味がないじゃん。と言いました。
また無視が始まりましたが、私は旦那がお風呂に入っている間に着替えを用意し、風呂上がりにホットコーヒーを入れて出しました。
しかし旦那は、お前が入れたコーヒーなんか飲みたくない。と。
私は仕方なくコーヒーを下げ、自分は妊娠中で飲めないのでもったいないけどすてました。
旦那は私に
向こうの部屋に行け。と言いました。
別の部屋で寝ろと。イライラするから話したくない顔も見たくないとのこと。
私は
向こうの部屋で静かにしてるから、明日は仲直りしてね。
と言いました。
しかし、
完全無視モード。
一体私にどうしろと??
私も耐えかねて、無視しないで!とつい声を荒げてしまいました。
旦那はこういう時だけ根性あるので、無視と寝たふりを貫いて、本当に寝てしまいました!!
明日は仲直り出来るのでしょうか。
仕事で疲れるのは分かります。
ストレス溜まるのも分かります。
私だって働けるものなら働きたい。
共働きで家事は半分ずつ。なんて理想。
でも、妊娠中でさえ、ちょっと洗濯物取り込むの頼んだ位でキレたりする人が家事半分ずつなんて出来るわけないよね。
私が妊婦してから少しは手伝うようになったものの、御飯作ったのは一回だけ。お皿洗い掃除は片手で数えられる程度。洗濯物干しは土日はわりとやってくれるかな?って位。しかも嫌々やるんです。
大丈夫?とか、無理しないで。って口先では心配してくれてる風なことを言うけど、
じゃあ俺がやるよ、とか、任せて!なんて言わない。
結局、調子が悪くて出来なかった家事は溜まっていくだけ。自分でがんばるしかないんですね。
私はつわりがひどくて、つわりが終わったと思ったら逆流性食道炎とお腹の張りで苦しみ32週位から張り止めの薬を服用しています。
それでも、毎日頑張ってました。
安静にしたくても出来ない環境で頑張ってます。
でも、仕事してる旦那だけが偉いんですよ。きっとそう思ってるんでしょう。
旦那は本当にずるくて、
自分から離婚とかは言わないんです。慰謝料払いたくないんだそうです。
だから暴言や無視で私を精神的に追い詰めて、自ら出て行かせるように仕向けてるんです。
昔からそうです。
私も悪いんです。
何でもやってあげて、我慢して、甘やかしてきたから。
そして何だかんだで私は旦那が好きだし離れるなんて考えてないから。
旦那は私の怒るとヒステリックになるところが嫌いだそうです。
しかし私は旦那と付き合い始めるまではヒステリックになることなんてありませんでした。
喧嘩して暴言吐かれて無視され続けて。
話を聞いて欲しいから大きな声を出してしまったり、肩とか揺すっちゃったりするようになってしまったんですよ。
私だって旦那怒鳴っちゃった時はすぐに後悔します。すぐ謝ります。自分が悪くなくても。
私は理由なく怒ったりしません。
私が怒るのは旦那のギャンブル、スマホアプリ、スターホースで上手くいかなかった旦那が全部私のせいだと言ってきたときや、家事を手伝って欲しいと頼んで拒否された時です。
しかし旦那は自分が悪いとは一切思わないんですよね。
なんで喧嘩中にいびきかいて眠れるんだろう。不思議。
こっちはストレスで胃痛が酷くて眠れないのに。
お腹に赤ちゃんが居て、ただでさえ不安なのに。
このまま仲直りできなかったら?
私はいつまで我慢すれば良いの?
赤ちゃんはどうなるの?
無視され続けてたら辛いな。
明日はお弁当持ってってくれるのかな?
このまま離婚になったらどうしよう。
考えることが多すぎて、今晩は眠れないな。