先日、幼稚園で息子の生まれた月のお誕生日会がありました
うちの幼稚園は親がどちらか一人を招待してくれて。。
行くの楽しみなようで不安。。いや。。楽しみより不安が勝つ![]()
だって定形の子との差を否応なしに見されられるんですよ。メンタルの不安が。。と思いながら迎えた当日。。
いつもは学年事なんですが、コロナの関係で各クラス毎で行いました![]()
まず部屋に入ると椅子が半円にならべられていて、半円の真っ直ぐな所(説明が壊滅的
)に親子並べて椅子がおいてありました!
3月生まれは息子含めて3人![]()
まずクラスのお友達が入ってきて、その後息子が入ってきました!
そこでびっくりだったのが
息子がきちんと列になって歩いて入場していたのです![]()
抜かすことなく周りを見て。。。そしてスムーズに着席。。
椅子に座ったあとも私がどれだけ座ってられるだろうとビクビクしながら
「息子君はしっかりすわってられるかな?」
と声をかけてたら
「大丈夫だよ!座れるよ」と。。。きちんとお誕生日会の30分ほどきちんと座っていました!
えーーーーーー![]()
![]()
![]()
どうした??とまたびっくり!!
そしてまたしてもビックリだったのは
先生から、お名前を呼ばれて
手を上げて返事をして立ち上がる
ことができたんです![]()
![]()
もうびっくりと感動でついていけない![]()
入場→座る→お名前呼ぶ
この間の出来事約五分程。。もはや泣きそうな私![]()
私の気持ちとは裏腹にお誕生日会は進みその後クラスのお友達からお歌のプレゼント
その歌を聞きながら横に立つ息子の姿が本当に立派に見えたし、また良くて。。。
一人一人がかけがえのない存在
生まれてきてくれてありがとう的な歌詞でした![]()
もうそれ聞いて涙腺崩壊![]()
![]()
![]()
「ママ悲しくなっちゃったの?大丈夫?」
と声を息子からかけられてしまいました![]()
なんとかバレないように(絶対ばれてる)
隠しながら楽しい時間を過ごしたあと、最後は
幸せなら手をたたこう をクラスみんなで歌いました!
幸せなら手をたたこう
の“手を叩こう”を色々なことに変えて歌ったのですが、
“ジャンプしよう”とか“ハイタッチしよう”とか。。
その全てにきちんと反応してお友達とジャンプしてハイタッチして、時にはお友達と抱き合ったり![]()
![]()
指示が聞けて、みんなと楽しそうに過ごしている息子の姿をみれて本当嬉しかったです![]()
入園まで公園とか支援センターとかで散々できない息子を見てきてたし、悲しい辛い思いをしてきたから
期待しないし変に身構えてしまっていたのかもしれないですね。
さて4月から息子も年中さんです![]()
年中さんはどれだけ伸びるのか今から楽しみです
![]()