衣替えやら、家でのゴタゴタやらで日記すら書く時間もなく過ごしておりました。
今日はトイトレについて。。。
息子は発語が5つくらいです
最近かびるんるんをプチャプチャと言い始めました
プチャプチャって。。。かわいいな。。
そんなレベルの子供にトイトレなんて。。って思ってました!しかも新しい幼稚園はその子のペースがあるし、園と家庭が連携していけばいつか外れるからっていう、神のような幼稚園
だから無理強いはせずにのんびーりやっておりました!
やった事は、
昼間のおむつは、10倍感覚がわかるおむつに変更
トイレに座る練習
ママやパパのトイレの姿を見せる
をしておりました!
今年の夏にはおしっこをトイレにすわってできるようになって、最近ではうんちもタイミングをこちらが見計らってトイレに誘えばすわってできるようになってます
自分からは言えないので、時間を見てトイレに誘っていました!
自ら座ればおしっこはでる、座らないときは出ないようになってきています
そして今日の朝、朝ご飯が終わった後パパの手を引いてトイレに連れていき扉をサワサワ。。。
トイレに座らせてみたらウンチをしたそうです!!
言えなくてもトイレに誘って教えてくれるんだ!!とびっくりしました!
喋れないから出来ないのではないんだなと思って少し嬉しくなりました!
そこまで出来るならうんちって言ってくれればいいのにとも思いましたが。。
寒くなってきたので体調気をつけながら頑張りたいと思います😊