BLAZING | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「ガンダム Gのレコンギスタ」。富野由悠季総監督によるガンダム最新作。東京MXではファーストガンダムが再放送されているんですけど、ファーストとの共通点や違いは多々とあると思いますが、やはりセリフがインパクトありましたね。「やめなさいよ!」とかそういうおねえ言葉的なセリフってあまり聞かないですからね。こういう言い回しって70年代くらいの洋画の吹き替えで、例えばイカツイ人なのに「~なのよ!」みたいなセリフを言ってたりするイメージがありますけどね。何かそういうおねえ言葉文化みたいなのがあるんだと思いますね。




オープニングテーマ「BLAZING」、作詞 - メイリアさん / 作曲 - tokuさん / 編曲・歌 - GARNiDELiA。パラボラMV。このパラボラ本物なんですかね。編集されてたりはしますけど。巨大な物が怖いという。GARNiDELiAは、「キルラキル」の後期OPである「ambiguous」、魔法科高校の劣等生の後期OP、「grilletto」と聴いてきましたが、この「BLAZING」もある意味ブレないというか、GARNiDELiAの曲はこういったデジタルとロックが融合した感じなんだということを再認識しますね。GARNiDELiAの曲ってドラムは打ち込みでやってるようなイメージがあるんですけど、ambiguous、grillettoを聴いてみても生っぽいんですよね。この曲では、サビでドラムがかなり突っ込んだタイミングで叩いてますよね。このくらいの速いテンポだとジャストだと遅い感じがするんでしょうね。突っ込み気味で行ったほうが疾走感とかも出るんだと思いますね。ボーカルが歌うタイミングも若干速くしている感じがしますね。まあ速いと言っても本当にごく僅かなタイミングの話ですけどね。