Dancing stars on me! | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで


‪ラブライブ! School idol project‬は挿入歌が毎回では無いですけど、沢山かかりますね。劇中で一体誰が作っているんだろうっていう論議もあるようですけど。実際のアイドルって自分で曲作ったりしないような気もしますが、アーティストでも曲作らない人もいますから、アイドルとアーティストとボーカリストの線引って結構曖昧なんでしょうか。さて今回は第6話の挿入歌である「‪Dancing stars on me!‬」についてレビューしてみます。

‪ ‬


「Dancing stars on me!」(第6話)作詞 - 畑亜貴さん / 作曲・編曲 - 佐伯高志さん / 歌 - μ's 劇中はともかく現実的には作詞家と作曲家が居るわけですが。この曲は最初聴いた時はよくわからなかったんですけど、サビでキーが下がっているんですよね。A、BメロのキーがAなんですけどサビがF#なんですね。で、何がわからなかったかと言うと、Bメロのコード進行が小室コードっていうか、ゲットワイルドみたいな進行になっているんですけど、この進行を聴いた後に転調が来るとキーが上がるもんだと思い込んじゃうんですよねw。でも下がってるので、あれどこ行っちゃったんだろうと錯覚しちゃったんですね。転調って意表をつくためだけにやってるわけじゃないとは思うんですけど、思い込みっていうのは怖いものですよね。サビはキーがF#なんでメロディラインはほとんど黒鍵になりますね。なるほど憶えやすいわけだと思いましたね。