上履きに振り回された5時間。

息子が通う保育園は伝達不足は当たり前です。
なので、いつも運動会や発表会が近づくと私からいるものを早いうちに聞くことにしてます。

今回すっかりでした。
小学校に給食を食べに行くのは知ってたけど、まさかまさか上履きがいるとは…。

仕事が終わって実家についたのが21時すぎ、ばあちゃんの置き手紙に
「明日は制服に上履き」
私なにも聞いてない。

上履きが売ってそうなお店は全部閉まっとるし、ドンキに電話しても誰ともでない。
妹に電話してドンキで上履きみたことあるか聞くと、
「気にしたことないけど、ないんじゃない?府中のイオンなら10時までじゃけぇ、私が今すぐ出れば間に合う。とりきんさい!」

あー、なんと頼もしい妹!
本当に感謝です。

レシート見てみると21時なは56分。
本当にギリギリ。




1ヶ月の予定表すら中旬すぎたあたりにメールボックスに入れてあるし。
1回だけ月が終わる5日前くらいにもらっとこともある。

入学式、進級式の説明会のときに
「何かあるときはホワイトボードに書きます」
って言うけど、そのホワイトボードすら4個あって、毎回置いてある場所も違う。

そりゃ、見落とすよ。
そもそもホワイトボードいつ書いた?
年少さんの先生に聞いた、「1、2週間前じゃないとおもう。1、2日前だと思いますよ。」
保育園です。みんな働いとるけん、保育園なんよ!
毎日ホワイトボードを探す余裕すらない!
ホワイトボードの位置かえるな!
必要なものを2日前に言うな!早く言ってください。
お手紙も月1回しかないならピシャッと月始めに出せ! 
入園して4年。
「必要な物は早めに教えてください」
わたし何回言ったことか…

子供に恥ずかしい思いさせんで本当によかった。
給食もおいしかったみたいで、小学校に行くことを楽しみにしとる!

「上履きねえ、小学生みたいに靴箱にいれてあるんよ。見てみんさい。」
ってうれしそうに朝保育園で言ってきた。





ぼうちゃん、週1で児童発達支援センターに通うことになりました。 

8月の療育センターで先生に
「私が思ってたより少し問題がある」みたいなこと言われて。

まずは児童発達支援センターの見学。
そして区役所に書類をもらいに行く。
療育センターの先生に診断書を書いてもらう。
また区役所。聞き取り調査。
受給者書の交付。


保育園や区役所に提出する書類はほぼ昼休みに書いたりするんだけど、今回は辛かった。これを見るたびに泣きそうになる。涙をこらえながら何日もかかって書いた。今でも見たくない。



他にも書類はあるんだけど…
至るところに「障害児」っ書いてある。

療育センターに初めて行ったとき先生に「多動と自閉症があるかもね。」
って言われて、
「あー、じゃけえ他の子より大変だったんじゃ」
少し楽にはなった。
けど、自分の子を障害児にしたいわけじゃない。
違うんよ。
誰も悪くなかったってことがわかって、楽になったんよ。

区役所に人に
「私の子供は障害児ですか?」 って聞いてみた。

「それは療育センターの先生の診断になるんです。ここに書いてある障害児って、この福祉施設を利用するすべての方をひとくくりにしてる書いてあるだけです。」

言いたいことはわかるけど、なんか違う。

私がなにも理解してないけえ、なにもわからんままで、納得できんだけなんかも。






ベルメゾンで欲しい折り畳みラックがあったけん、ついでに子供もみたらなんとちょうどセール中!



これだけ買って1900円!

ズボンはなんと180円!

保育園の服にするにはうれしいお値段!

ひらがなもようやくやっと読めるようになった、ぼうちゃんの絵本!

「ママ、絵本じゃなくてあの大きな図鑑がほしいんよ」
だってー!