いろんな視点があるとおもうんですが、今日の

「正社員派?契約社員派??」というテーマは、すなわち

「同じ給料で、同じ仕事内容で、同じ待遇で、正社員と契約社員、

 なるんだったらどっちがいい?」

と、いう風にも聞こえます(そんなに短絡的な話ではないとおもいますけど)。


というわけで、そういう問題提起ではないであろうこと祈りつつも、

今日はあえてそれをテーマに考えてみます。

もし、仮に本当にそれだけの問題提起だとしたら、

僕は750%くらいの確率で「正社員」と答えますよ。

キャリアコンサルタントとしての誇りを賭けて。


だって、「正社員」か「契約社員」か、という違いしかないのであれば、

法的には

正当な理由がない限り会社が辞めさせることができない(正社員)か、

契約の更新を一方的に打ち切ることができる(契約社員)か、という

違いしかないってことですから。


だったら、どう考えたって、切られるリスクの少ない正社員のほうが

良いに決まってるじゃないですか。おんなじ仕事できるんだから。

やめたくなったら自由にやめられるんだし。

正社員派も契約社員派もあったもんじゃないですよね。


契約社員というのは、企業のリスク軽減のためだけに存在する制度です。

自分から選択するようなもんぢゃありません。

だから、最近契約社員の求人、増えてきてるんですよ。


というわけで、このお題には、何回か見方を変えてチャレンジしてみます。

明日へ続く



ランキング参加中!クリックお願いします