疲れた時は、甘いもの~ということで
私はいつもチョコレートを食べてしまう
地元のスーパーで1箱「69円」だったから
ついつい1箱、2箱・・・・とカゴの中へ
![](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/pop02_frame_bg.png)
でもでもね、
つたれた時に甘いものよりも
柑橘系のフルーツを食べる方がいいんですって
初めてしったーーーーーーー
皆さんもご参考までに
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210526/13/kaorunotakaramono/9c/44/j/o0780108014947699167.jpg?caw=800)
最近は、すっかりネット社会![PC](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/330.png)
![PC](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/330.png)
集客もネットで行う時代
になりましたよね![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
(もちろん業種にもよるかと思いますが・・・)
ここでぶち当たるのが
集客の壁
ではないでしょうか・・・・![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
私もヒーヒーです(笑)
そこでです![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
今回は、確実に集客していくために
何をすべきか・・・・
それはもちーん
お客さまの事を研究すること
お客様の何を![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
って思いますよね![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
お客さまのニーズを探るのはもちろん
お客さまの声を集めて
それにあった商品やサービスを提供しているって
人もいると思います![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
私もします![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
もちろん大切な事![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
でもでも、
こんな経験ありませんか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
「東京じゃなくて、名古屋でもセミナーをしてよ
」
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
「もっと●●なサービスがあったらいいのに
」
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
ってお客様の声![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ラブコールに取れる![くるくる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/107.png)
![くるくる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/107.png)
私たちは提供者として
その声に答えようとしますよね![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
うんうん、するする![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
「じゃあ、名古屋でも今度セミナーやってみよう
」
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
「●●なサービスを作ってみよう
」
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
ってね。
実際、セミナー開催しますー![カラオケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/340.png)
![カラオケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/340.png)
サービス作りましたーー![カラオケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/340.png)
![カラオケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/340.png)
蓋を開けたら
「お客様こなーい」
「サービス売れなーい」
ってこと。
ありません![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
お客様の声を集めることは大事だし、
要望に応えられるように行動する
商品を作ることも大事![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
だけど・・・・
お客様の声をそのまま鵜呑みしてしまうと
危険よ・・・・・って![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
(経験者語る
)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
変な話、
嘘も言えるし、お世辞も言えるでしょ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
じゃあどうすれば良いか![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
ここ大事![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
それはね、
お客様がどんな経路で
自分のサービスや
商品を見つけてくれたのかを
調べたりすること![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
だってその経緯に嘘はないから![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
良くアンケートなどにも載ってるよね![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
このサービスをしったきっかけや
どこから申し込んだのか?
って質問![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
コレコレ![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
これ大事![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
例えば「インスタから」という回答が多ければ
そこに力を入れていくこともできるし、
逆に、自分が力を入れてアピールしている
媒体が全く見られていないなんてことも
分かってくるよね![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
そしたら、その媒体を
止める、やり方を変えるなどの
改善ができるよね![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
こうやって、
リサーチ、アクション、改善、
アクション!
って感じで進めていくのが大事なのかなって
私は思います![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
何にしても
リサーチはとっても大事。
競合をリサーチすることも
お客様のことをリサーチするのも。
皆さんはどれくらいリサーチできてますか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
今日のまとめ
「お客様の導線を研究して
集客の壁をぶち破れ~」
でした![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
皆さんの少しでも参考になれば嬉しいです![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
現在、
『相手に好感を与える
マジックフレーズ』
無料プレゼント中
受け取ってくださいね
↓↓↓↓↓↓↓↓
提供中のメニュー
オンライン研修(ZOOM)実施中
全国どこでも
ネットの繋がる環境であれば
どこからでも受けていただけます
※個人の方は基本オンラインで
お願いしています
お一人からでも受講可能!
ご安心ください☆
企業様、学生、社会人、主婦の方などなど
どなたでもご受講いただけます
↑↑↑ ご相談のみでもOK ↑↑↑
自分では気づけない部分
どう解決したら良いのかなど
気付きを与えて最速で結果に結びつける
研修やセミナーをご提供しています
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
お問合せはこちらかでも
大歓迎![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
お役立ち情報を発信中~
チェックしてみて☆
覗いてみてね~