[Digital Media#3] NBA All Star Week! | 続・NYスポーツビジネス留学挑戦記録 -No Pain, No Gain-

続・NYスポーツビジネス留学挑戦記録 -No Pain, No Gain-

フルブライト奨学生としてNew York Universityに留学したアラサー女のその後

昨日は休講だったので家でゆっくり「ザ・普通のカレー」をつくりました。
カレールーは日本食屋で購入できるので、日本の味を満喫して幸せな休日でしたが、
昨日の昼・夜・今朝・昼…とカレーづくしになる、独り身切ないあるある…


さて、今週末はNBA ALL STAR!!
しかも今年はここNY開催ということで、街中に関連ポスターなどがチラついています。

土曜日amにマンハッタンのMadison Square Gardenで公開練習、
夜はブルックリンに移動してバークレイズセンターでスラムダンク選手権などの前夜祭、
そして日曜日にMadison Square Gardenで本チャンのオールスターゲームが開催されます。
ちなみに、今チケット見てみたら、最安の最上段で$825でした。なるほど、むり!

そんなこともあり、本日のDigital Mediaクラスはバスケに関する話題からスタート。
お題は「Analyticsは有益か」ということで、こちらの動画を鑑賞して爆笑。

ざっくり内容をまとめると、
「だいたい賢いだけでバスケやったこともなきゃ高校時代彼女もできなかったようなヤツがやってる分析なんて使いもんになんねーんだよ、あんなもんただのcrap(=クズ)さ」
と、'92&'96五輪優勝メンバーのチャールズバークリーさんが毒舌っぷりを炸裂させております。

そんな話題の後にまさかのゲストスピーカーが来ました。
バスケチーム向けにスポーツ解析ソフトを開発販売している、FastmodelのCEO、Rossさん。
うそでしょ、なんでこの人呼んだのにあの動画先に見せたの先生。笑

ともあれ、彼の会社では、NBAのトップチームから大学、高校までそれぞれのレベルで使える
コーチ向け分析ソフトFastDrawを創っていてるそうです。
セールスポイントは、データの集積だけで終わらない、プレーと勝負の関係性を見られる(らしい)点とのこと。

NBAのチームはもちろんのこと、NCAAのDivision1(大学の一部リーグのようなもの)
では、なんと90%以上が使ってるとか。
さらに金銭的に余裕のあるコービーやレブロンは個人で分析屋を雇って
このシステムを使い、自分のプレーを解析してデータを取っているそうです。

そして今彼らが狙ってるマーケットは高校レベル。
特にプロ指導者が少ないこの層で、新規ユーザーを獲得するにはどんな方法があるかを
グループに分かれてブレストしました。

ん?システムを新規で売る施策…うーん、どこかで聞いたことがあるなぁ←ITベンチャー出身

他のグループからはユーザーの有名選手をエンドーサーに使ってコマーシャルを打つとか、
まずトップレベルチームにターゲットを絞って、そこの実績をトリガーにする、とか案が出ました。

私は日本でいうインターハイ的な大会にスポンサードして、
バイヤーであるコーチ達が全国から集まるこの場で展示やデモをしたら?と提案。

ヘタにマスにCM打つより、BtoBだからやっぱ営業が直で個々のニーズに訴求できた方が
絶対コンバージョン高いし、少なくともキーマン情報が取れるし効率的だと思う…と、
前職(ソフトウエアベンダー)でやってたことをそのまま横流し。笑

ロスさん達は既にクリニックなどの場でそういった活動はしてきているそうなので、
ちょい肩透かしでしたが、feasibleでいいねと言って頂けました。(feasibleってまぁそりゃそうだ…)

ほんとはPRやってた職業病で、バイヤーが一番目にする媒体って何だろう?!
から始めたかったんだけど、チームメイトに「え、さぁ?」と一蹴されたので諦めました。笑


後半はSOCIAL MEDIAについての講義。
一番ソーシャルの恩恵を受けてるスポーツ(リーグ)及びチームはどこでしょう?

2014年の統計では(W杯の影響も大きいが)実は上位を占めるのがほぼ欧州サッカーなのです。
ソーシャルネットワーク系メディアの先進的な使い方を模索するのであれば、
今のところは欧州サッカーの事例を研究するのが賢い選択肢なのかもしれません。

また、最もスポーツに影響与えてるプラットフォームは何でしょう?
ということで、これは圧倒的にTwitterらしいです。

これまではTwitterのみならず、FB、Youtube、Instagramといったソーシャルツールが
果たして発展するか、一過性のバズかどうかが見極められた時期でしたが、
結果として言わずもがな無視できない、ここまで巨大なパワーになりました。

さて問題は、ここからどうやってROIを生んでいくか、に焦点が移ってきているフェーズだと。
当たり前ですが、フォロワーが増えたからOK.ではなくて、
そこから先、どうmonetize(=要は金稼ぎ)していくかが、今後注目です。


さて、明日は授業がない日ですが、私にとってずーっとNYでやりたかった、
「あること」を始める(というか、約10年振りに再開する)日です!

うわードキドキ!9割5分不安!笑
ただ予報が-13℃と出ているので、外でたくないけど…でも頑張ろう!楽しみ!

ヒントはこちら↓ 腕上がるのか自分!?